やれば出来るんじゃん

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子も着替えさせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅すると誰もいなかったんで玄関の鍵を開けて家の中に入る。


茶の間に入ると電気もエアコンもつけっぱなし(;´Д`)
父親はどっちも消さずに親戚の家に行っちゃったか。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
間もなく帰りに娘2人を保育園に迎えに行ってた嫁さんが帰宅。


嫁さんに頼まれて縁側にすだれを立て掛けてビニール紐で両側を縛って固定。
台所はまた今週末でいいとのことなんで家の中に入る。


いつも飲んでるジュースが昨日で無くなってて今日の分が無いんで近くのコンビニに買いに行く。
ついでにスポーツドリンクも買って帰宅。


家の敷地内に入る前に嫁さんが出てきてて、父親が忘れて行ったらしい御供を届けてほしいと電話があったらしい。
買ってきた飲み物を嫁さんに渡して御供を届けに行く。


届けに行くだけのつもりだったんで上はノースリーブに下は短パン、さらに裸足でサンダル履きだったんだけど線香をあげてと言われたんで恐縮しつつ家の中に入らせていただく。
帰りにいろいろもらって父親と共に帰宅。


すぐに娘2人をお風呂に入れる。
シャワーだけなんで今日から上の子→下の子と1人ずつ洗ってあげる。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
おかずはもらってきたもので十分だったんでそのままみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
阪神の試合は1−1から2点タイムリーを打たれたところで敗戦を確信したんでチャンネルを変える。


21時前になったところで娘2人に歯磨きさせる。
終わったら下の子をトイレに行かせる。
終わったら娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


いつもは娘2人の間で寝かしつけるんだけど、ここのところ全然寝てくれないから寝かしつけをしないと言ったら「ぜったいねるー!」「ねーるー!」と言うんで半信半疑のまま2人の間で添い寝。
下の子はいつものように耳たぶを触ってきているんだけど目はちゃんと閉じている。
結果この時間までに寝なさいと言った時間の数分前に寝てくれた。


上の子はそれから少し遅れたけどほぼ時間通りで寝てくれた。
やれば出来るんじゃん。
とはいえ寝室に連れて行く時間が昨日までよりも30分遅かったんだけど。


完全に寝入ったのを確認した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。