保育園で七夕まつり

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
続けて上の子に着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入ると上の子はお勉強中。
今日も上手に書けなくて泣いてる(ノ∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
上の子のお勉強が終わるとご褒美のアイスクリーム。


今日は保育園で七夕まつり。
嫁さんが午前中を休んで行ってくれて、スマホのムービーで撮影してくれたんで見せてもらう。
2人とも元気に歌を歌えてて楽器の演奏も無難にこなせてた(´∀`)


見終わったところで上の子からお風呂に入れる。
下の子も入れて自分も風呂からあがる。


父親が風呂に入ったところで晩御飯の支度の手伝いを始める。
あがったところで手伝いを終わらせ、出来たところで晩御飯。


食べ終わってからはしばらくTVを見る。
21時前になったところで娘2人に歯磨きさせる。


少し前から下の子にも朝は歯磨き粉をつけて歯磨きさせてたんだけど、夜も今日から歯磨き粉をつけて歯磨き。
そのせいなのか仕上げ磨きの途中で下の子が何かを訴えてくるんで何かと思ったらおもらし(;´Д`)
口の中が歯磨き粉であふれててしゃべれなかったのか。


上の子の仕上げ磨きをして下の子のパジャマとパンツを脱がせた後うがいさせてトイレに行かせる。
「さっきでたからもうでない」とか(;´Д`)


終わったらトイレの外でママに託された上の子がパンツとパジャマを着せてあげてた。
そのまま寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日もやっぱりなかなか寝てくれない。
とはいえ上の子は寝ようとしてくれてるし、下の子よりも早く寝てくれる。


下の子は放置してるとベッドの上をゴロゴロと転がってやりたい放題。
いい加減叱って何とか寝ついた(;´Д`)


軽く居眠りしてたら嫁さんが寝室に来たんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。