楽しかった分寂しさもひとしお

今朝は7時前に下の子が目覚める。
嫁さんは洗濯機を動かすためにすでに下にいたんで下の子は1人で下りて行った。


しばらくすると下の子が寝室に戻って来てハパのところへ。
少しじゃれ合った後また下に下りて行った。


そしてまた寝室へ。
今度は「おとうさん、おきて」と言うんで下の子にまだ寝ている上の子を起こしてと頼むと上の子もお目覚め。
下の子をおんぶして上の子と一緒に下に下りる。


新聞見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはひたすら部屋の片付け。
この間に娘2人は寝室で「魔法つかいプリキュア!」を見せる。


昼前になってお米を炊いている間に娘2人を連れて近所のコンビニにおかずを買いに行く。
娘2人にはまた唐揚げとカルピスを買ってあげて帰宅。


結局昼御飯はゆうべの残りで済ませる。
食べ終わってからは娘2人をプールに入らせる。


プールからあがらせた後何とか片付けも終了。
というのも、この後姉貴一家がウチに帰省するんでそのための片付け。
まあこういう機会でもないとなかなか片付かないからいいタイミングなんだけどね。


その後は茶の間でオリンピック関連番組や高校野球を見ながら居眠り。
姉貴一家は16時過ぎに来宅。
そのまま母親の墓参りへ。


戻って来てからは娘2人が姪っ子に遊んでもらう。
17時過ぎにお義兄さんが仕事の関係で、甥っ子は友達と会う約束があるとのことで姉貴が送って行く。
下の子が行きたいと言うんでその車に乗せてもらう。
その間上の子は姪っ子にべったり。


姉貴が戻って来ると下の子を抱えてきた。
行きから怪しかったようで、帰りは完全に寝ちゃったらしい。


寝かせようとして降ろすと微妙に目覚める。
そして晩御飯はどこに食べに行きたいかと聞いて夏で暑いし回転寿司屋に行くことになったら下の子はパッチリと目が覚めてテンションMAXに(ノ∀`)
すぐに準備して回転寿司屋へ。


15分ほどで席に通される。
下の子はラーメン2杯と茶碗蒸し1杯、最後にチョコアイスを。
上の子はコーンを3皿と天ぷらを1皿、最後にチョコケーキを食べる。


食べ終わって嫁さんに運転してもらって帰宅。
娘2人は寿司屋でもらったおもちゃで姪っ子と遊んでもらう。


21時近くになって下の子がいよいよ眠そうだったんですぐにお風呂に入れる。
続けて上の子も入れる。


風呂からあがって上の子は姪っ子に髪の毛をドライヤーで乾かしてもらう。
22時前になってそろそろ帰るということでお別れ。
上の子は予想通り寂しそうな顔になって姪っ子に抱きついてた。
いっぱい遊んでもらって楽しかったせいでお別れが一層悲しかったみたい。


別れた後すぐに歯磨きさせる。
終わったら見かねた嫁さんが娘2人の動画を姪っ子に送ってあげるためにスマホで撮影。
「あそんでくれてありがとう」とか「またきてね」とか。


下の子にトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
これも予想通り早くに寝てくれた。


しばらく添い寝した後自室へ。
PC立ち上げて日記更新。