パパもママもいないんでパニックに

ゆうべは日記を更新した後下の子が起きてきて「すいとうにおちゃがない」と言うんで下に下りて氷とお茶を入れてあげる。
そこからの寝かしつけはあまり時間がかからず。


でも嫁さんが本来上の子が寝るところで寝ていたんで、必然的に上の子は下の子が寝るところで寝る。
となると下の子はパパが寝るすぐそばで寝る。


こうなると2人とも寝相か悪いから蹴り合いになる可能性もあるのよね。
という訳で自分の場所で下の子を寝かせて自分は自室で寝ることに。


敷布団を探すものの無い(;´Д`)
ただ寝るスペースの床には組み合わせマットが敷いてあったんでここに毛布を2枚敷いてその上にタオルケットを敷けば大丈夫っぽい。
でも寝てみるとやっぱり固い(;´Д`)


その後1時過ぎに体調が回復した嫁さんが風呂へ。


そして5時過ぎに上の子が「ぱぱー、ままー」と泣きながら廊下を歩いて階段を下りて行った。
その声に目が覚めて下の子もつられて泣きながら追いかけてた。
嫁さんは弁当作りで台所にいて、自分もいないもんだからちょっとパニックになっちゃったんだな。


その声ですぐに目覚めて上の子を追いかける。
パパの顔を見て安心したのか「といれいきたい」と言うんでトイレに行かせる。
上の子か終わるのを待ってた下の子もトイレへ。


その後寝室に戻って二度寝
娘2人は寝たけど自分は寝れなかった。
てかあの時間でも眠気はなかった。
何度も目が覚めてたのに何でだろ。



6時半に起床。
嫁さんはいつものように先に下りて行ったんで下の子をおんぶして上の子と一緒に下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後娘2人の保育園の用意を手伝う。
この合い間に娘2人の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日の残業は1時間で済んだ。
帰宅して車から出ると、風呂場から上の子の声が。
ちょっと中途半端な時間に今から帰るメールをしたんで先にお風呂に入れてくれてたみたい。


茶の間に入ると下の子が嫁さんに抱きついて泣いてた。
理由はなんだかよくわからない(ノ∀`)


台所で荷物を置いてたら上の子がママに体を拭いてほしいという声が。
嫁さんは下の子の相手してたんで自分が行く。


上の子の体をバスタオルで拭いてあげる。
ついでに洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
入る前に喉が渇いてたんで冷えたお茶を飲んでから風呂へ。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって20時半になったところで娘2人に歯磨きをさせようとしてたら下の子があっち行ったりこっち行ったりして走り回ってるんで「おしっこ?」と聞くとうなずいたんでトイレに連れて行く。
終わったら娘2人に歯磨きさせる。


その後下の子が水筒にお茶が無いと言うんでやかんに残ってたお茶を入れた後氷を入れる。
水筒を下の子に持たせて娘2人を寝室に連れて行く。


寝かしつけは少し時間がかかる。
嫁さんが寝室に来た時には下の子は寝てたけど上の子はまだ。
何とか上の子を寝かせると、娘は2人とも逆向きで寝てた(ノ∀`)


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。