こんな時間からお散歩に

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
合い間に上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると昨日に続いて今日も娘2人が廊下まで出てきてお出迎え。
下の子は「おとうさーん、おかえりー♪」、上の子は「おとうさーん、だっこしてー♪」と。


茶の間に入る時に下の子が散歩に行きたいと言いだす。
もう暗いからダメと言ったら「いっかいだけー」と言う。
回数の問題じゃないんだけど(ノ∀`)


あまりにもしつこく言うんで連れて行くことに。
その前に台所で荷物を置いてから。


途中2人ほどご近所さんと出会うと2人ともきちんと挨拶。
親戚のおばさんに会った時にはまたお菓子をもらってた。


信号の手前に差し掛かったところで青信号を見た下の子が走り出した途端こけた。
それほど勢いよくこけたわけじゃなかったんで微妙に血が滲んでる程度だった。
だからあれだけ走ったらダメと言ってたのに。


その後は足が痛いと言うんで抱っこして帰宅。
洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。


下の子を呼んで擦りむいたところにシャワーの水で洗う。
その後嫁さんが絆創膏を3枚貼ってた。


そのまま娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがった娘2人はおかあさんのお手伝い中。


風呂からあがると父親が風呂へ。
この間に自分も晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTVで野球の高校日本代表の試合を見る。
20時半になったところで娘2人に歯磨きするように言うと下の子がおしっこ、上の子がう○ち。


先に済ませた下の子から仕上げ磨き。
続けて上の子にも仕上げ磨き。


寝室に連れて行って寝かしつけ。
なかなか寝てくれなかったけど30分くらいで何とか寝てくれた。
居眠りしてなかったんで早い時間に自室へ。


PC立ち上げて日記更新。