今日に限って自分で洗えなくなった(;´Д`)

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
合い間に上の子の着替えを促す。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して車から出ると玄関の戸が開いたと思ったら上の子が駆けて来て第一声が「おかえり」じゃなくて「だっこして」だった(ノ∀`)
続いて下の子も出てきたけど何やら絵本を持っててパパよりもそっちに夢中(ノ∀`)
声をかけると今気づいたかのように「あ、おかえりー♪」だって(´∀`)


一緒に家の中に入って茶の間へ。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。


そのまま娘2人をお風呂に入れる。
日中は暑かったんで今日も湯船にはお湯を入れてなかったのを見て上の子が「いれてほしい」と言いだす。
結局上の子だけ後でお湯を入れておじいちゃんに入れてもらうことに。


下の子を洗ってあがらせ、湯船にお湯を入れ始めたところで自分もあがる。
少しして父親が風呂へ。
しばらくして呼ばれて上の子も風呂へ。


この頃から嫁さんはスマホで電話中。
父親はすでに風呂からあがってて上の子が風呂場で泣いててママを呼ぶんだけど電話してて無理なんで自分が行く。


何で泣いてたのかはわからなかったけど、まだ髪の毛も体も洗えていない。
洗わせると途中で泡が顔にかかると怖いと言いだす。
昨日まではちゃんと出来ていたのに何でだろ。


上の子はママを呼ぶんだけど、嫁さんはまだ電話中。
以前もそうだったけど、今日も職場の人から電話がかかってきてるみたい。
相手のほうが職場では先輩っぽいんで嫁さんも終わらせづらそう。


しかし普通御飯時に電話してきて1時間以上もしゃべるか。
それになかなか話を終わらせないのに業を煮やした嫁さんが風呂場に来て泣いている上の子のそばで髪の毛を洗い始めた。
至近距離で子供の泣き声がしてるのに話を止めないって何なの?
2〜3分の電話であればいいんだけど、長時間御飯時に、しかも子供の泣き声が聞こえてるはずなのにどういう神経してるんだろ。
しかも話の内容は職場での愚痴というか他人の悪口っぽい感じ。
向こうの旦那も何も言わないのか?


結局自分が上の子が洗うのを手伝ってあげてあがらせる。
その後上の子を着替えさせた後晩御飯の支度の手伝い。
嫁さんは電話しながらも晩御飯の支度。


そんな中下の子がタンスの引き出しを開けて何か探してたんで何してるのかと聞くと「もらした」と(;´Д`)
どこでもらしたのか尋ねると茶の間に入って座椅子を指さして「ここ」と。
こないだ買ったばかりの嫁さんの座椅子の上じゃん_| ̄|○
てか自分でパンツを探してたらしい。


とりあえず座椅子を玄関のほうに持ち出して古新聞を置く。
そして下の子にパンツを出してはかせる。


今度は上の子が廊下で飲んでたジュースをこぼす(;´Д`)
すぐティッシュを取ってきて拭く。
パンツを探してた


その後ようやく解放される。
時間はもう20時をだいぶ回ってた。
結局1時間近くしゃべってたんじゃないかな。
ようやくみんなで晩御飯。


食べ終わると21時を回ってた(;´Д`)
すぐに娘2人に歯磨きをさせる。


終わったら娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は寝室に来るのが遅かったせいか普段よりは早めに寝てくれたか。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。