お昼寝をしていなかった割には寝つきが悪かった

今朝は7時過ぎに上の子に起こされる。
横になりながらじゃれ合ってると下の子もお目覚め。


7時半頃に娘2人を連れて下に下りる。
嫁さんは朝から用事があるんでもう6時半に起きてた。


今日は保育園の奉仕作業。
本当なら自分が出るんだけど、土曜日も出勤でかなり疲れがあったんで嫁さんにお願いした次第。


嫁さんは娘2人の着替えや髪の毛のセットなど出来る限りのことをしてくれて出掛けて行った。
自分達も準備してモーニングへ。


帰宅してからは今日返却しないといけないDVDを娘2人に見せる。
9時半過ぎに見せ始めてから数十分で嫁さんが帰宅。


11時頃にDVDが終わったんで父親に留守番を頼んで嫁さんが行きたいと言ってた方面のスーパーへ買い物に。
その前に嫁さんの実家に寄ってお義母さんを拾う。


ちょうど昼の御飯時に回転寿司屋に到着。
嫁さんに整理券を発券してもらったら20分以上の待ち。
まあ日曜日で12時過ぎじゃあ仕方ないよな。


結局ほぼ予告通りの待ち時間で席に通される。
上の子はいつものようにコーンを3〜4皿とエビフライ、下の子もいつものようにラーメンを2杯とコーンやエビフライ。
デザートに上の子はチョコケーキ、下の子はチョコアイス。


食べ終わってからは近くのショッピングセンターへ。
まずは併設してあるホームセンターで会社に持って行くリュックやキッチンペーパーを買う。


次にショッピングセンターに移動してお義母さんに娘2人の服を1着ずつ買っていただく。
続いてゲームコーナーでいつものプリキュアのカードゲームを娘2人にそれぞれさせる。
後はクレーンゲームをしたり遊具コーナーで娘2人を遊ばせたり。


その後は嫁さんが行きたいと言ってたディスカウント系のスーパーへ。
晩御飯の食材やお菓子などを買って嫁さんの実家へ。


お義母さんの荷物を降ろした後お米や野菜などをいただいて一旦帰宅。
荷物を全て降ろした後DVDを返却しにレンタル屋へ。


また新たにレンタルした後スーパーで買い忘れてた缶ビールと卵を買って帰宅。
荷物を降ろしてジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入って荷物の整理を手伝った後すぐに上の子をお風呂に入れる。
風呂からあがるとおじいちゃんと入りたいと言ってた下の子は父親に入れてもらう。


2人が風呂からあがったところで晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは野球の高校日本代表の決勝や阪神の試合、ボクシングの世界タイトルマッチ、女子ソフトボールジャパンカップを見る。
娘2人は借りてきたDVDを見てる。


21時になってとりあえず下の子にトイレに行かせた後歯磨きをさせる。
上の子はまだ見てたんで嫁さんに任せて下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。


しばらくすると上の子も寝室へ。
休日でお昼寝をしていなかった割には寝るまで時間がかかってたかな。
自分もそのまま居眠り。


嫁さんが寝室に来てしばらくした後目が覚めて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。