USJデビュー

今朝は6時に起床。
先に起きて準備していた嫁さんが起こしにきて娘2人を下に下ろす。


新聞見た後着替えて今日の予定の準備を手伝う。
今日は地域の子供会の旅行で大阪のUSJへ。


家を出る前に下の子にトイレに行かせる。
集合時間の5分前になったところで家を出るともうバスが到着してた。
すぐに乗り込んでいざ大阪へ。


途中高速のサービスエリアで下の子にトイレに行かせた後上の子と売店へ。
娘2人の好きなツナマヨのおにぎりが無かったんで上の子は菓子パンを、自分用にサンドウィッチを買ってバスに戻って朝御飯。


USJ到着後、他の参加者は団体用の窓口でチケットを購入。
自分達は下の子が今月に4歳の誕生日だったんで割引チケットの適用をもらうためにチケットブースに並ぶ。


最初のほうは列が動いている気が全然しなかったんだけど、売り場が近づくにつれ確実に動き始めた。
でも2組前の客で15分くらいストップ。
売り場の係員に何か説明を受けてた。
そんなの事前に調べてこいよと思ってたら東南アジア系だった(;´Д`)


やっとのことで窓口に到着。
1〜2分程度(?)でチケットを購入してようやく園内へ。


自分達は子供がまだ保育園なんでほぼ丸1日ユニバーサルワンダーランドで過ごす。
それ以外では昼御飯をワンダーランドのすぐ外で食べたりアイスクリームをすぐ外で食べたりというくらい。
あ、最後に娘2人の似顔絵を描いてもらう時もそうだったか。


半分以上をボールプールがあるところで過ごす。
後はメリーゴーランドに乗ったりハローキティーのところで写真を撮ってもらったりゴーカートみたいなのに乗せたくらい。


昼御飯はイタメシだと思って入ったらピザ屋で娘2人の食べられそうなものが無くてワンダーランド内の店に入り直したっけ。
最後の方でハローキティーの風船みたいなのを持ってる子を見た上の子が「あれがほしい」と言うんでどうしようかと思ったけど、嫁さんが係員に尋ねると親切にも調べてくれて無事2人とも同じものをそれぞれ購入。


あと似顔絵の予約をした後時間までもうすぐというところで下の子がう○ちしたいと言いだして嫁さんが連れて行ったんだけど、トイレが混んでて間に合わないかもと言うんで事情を説明すると15分くらいは大丈夫とのことだったんでよかった。
結局ほぼ定刻にトイレを済ませて戻って来れたんだけど。
この時も係員が臨機応変に対応してくれて助かった。


とにかく下の子は年齢的にトイレの管理が大変。
特に混み合ってる場所に出向く時は常にトイレは大丈夫か確認しながらなんでね。


帰りは集合時間の15分くらい前に集合場所に到着。
帰りの阪神高速の混み具合が心配されたんだけど、意外と早くに抜け出せた。


サービスエリアで下の子にトイレに行かせた後売店でおにぎりとサンドウィッチを買って晩御飯に。
今日はさすがに疲れただろうから2人とも車内で寝るかと思ったら最後までテンション高めで過ごしてた。


無事地元に到着して帰宅。
荷物をかたした後すぐに娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがってすぐに娘2人に歯磨きをさせる。
済ませた後下の子にトイレに行かせて娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


上の子はすぐに寝てくれて、下の子も少ししたら寝ちゃってた。
しばらく添い寝した後自室に入ってPC立ち上げて日記更新。