外で遊んであげる

今朝は8時過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って新聞を見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは外で娘2人とかくれんぼやおにごっこをして遊ぶ。
その後は上の子が見たいと言うんで寝室で「キラキラ☆プリキュアアラモード」を見せる。


11時前になって家にいると言った下の子と父親に留守番を頼んで嫁さんと上の子とで昼御飯のおかずの買い物に。
買い物を終えた後、用事でこちらまで出て来られるというお義母さんと店の駐車場で待ち合わせ。
お彼岸ということで作られたおはぎをいただく。


帰宅するともう昼前だったんで支度にかかる。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってすぐに父親は老人会の総会へ。
少し休憩した後また外で娘2人と遊んだ後近所を散歩。


戻ってきてからは買い物へ。
嫁さんの要望でいつも行く大型とは別のショッピングセンターへ。


まずは娘2人が直行するゲームコーナーへ。
3つくらい遊ばせた後100均で娘2人にそれぞれおもちゃのようなものを買う。


次に上の子がアイスクリームを食べたいと言うんでアイスクリームは無かったけどソフトクリームを買う。
ベンチで食べた後ショッピングセンターを出て近くの和菓子屋へ。
ここでは嫁さんが職場に持って行く物を買う。


続いて地元近くに戻ってベビー&キッズ用品店へ。
上の子が卒園式に着る服を買う。


その後隣のスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
荷物を全て降ろした後ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。


家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
荷物の整理は嫁さんがしてくれてたんでその後はTV見ながらゆっくりと。
お湯が入ったところで時間的にいつもよりだいぶ早いけど娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親も風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV視聴。
三連休とはいえその疲れからか微妙に眠気が。


これまたいつもより早いけど20時を過ぎたところで娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


やっぱり時間的に早かったせいか2人ともなかなか寝ない。
嫁さんが寝室に来ても寝てなかったんで嫁さんに任せて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。