時々手づかみで

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰りにスマホをチェックしてたら嫁さんからメールが入ってて、この後小学校の懇談会に行くから晩御飯の支度はしてあるから用意だけしてくれとのこと。


帰宅して茶の間に入ると娘2人はレコーダーで借りてきたDVDを見てた。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。


再び台所に入って晩御飯の用意をする。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わっても娘2人はまだDVDを見てる。
父親が野球中継を見たがってたんだけど、今日は負けてるから上の子にあんまり強くは言わず。
20時半を少し回ったところで嫁さんが帰宅。


ここのところ、上の子は箸を使わずに手づかみでおかずや白飯を食べることが。
今度から箸を出さないよと言っても忘れた頃にまた手づかみで食べてるのよね。
たぶん小学校でも箸でつかんだ食べ物を落としたら手づかみで食べてるんじゃないかと思う。
まあこれは持ち方からちゃんと教えてこなかった自分達に責任があるんだけどね(;´Д`)


21時を過ぎてそろそろ寝かしつけようとしたら、上の子が寝ちゃってた。
嫁さんが抱っこして寝室に連れて行ってほしいと言うんで、下の子の歯磨きとトイレを嫁さんに任せて上の子を抱き上げて寝室に連れて行く。
途中目覚めたようだけど、ベッドに横にならせると間もなく寝てくれた。


しばらくして下の子と嫁さんが寝室へ。
後を嫁さんに任せて風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
今日は下の子も寝てくれてた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。