5歳の誕生日♪

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子の足首の具合を見る。
微妙に腫れてるっぽい。
今日は嫁さんが車で学校まで送って行くとのこと。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると下の子に続いて上の子が駆け寄ってきた。


って走ってたけど大丈夫なのか?
上の子に聞くと、「なおった」とか。
いや、マジでか?


まあ治ったとは言ってもまだ少し痛みがあるらしい。
それでも運動会の練習は参加出来たとのこと。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきてそのまま風呂へ。


風呂からあがって支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わっていよいよアイスケーキ登場。
普通のロウソクを5本、「5」の形のロウソクを1つさして火をつけ、電気を消す。
そしてハッピーバースデーの歌をみんなで歌って下の子にロウソクの火を消させる。


電気をつけてケーキの切り分け。
とりあえず半分を5等分してみんなで食べる。
残りの半分はまた明日食べることに。


食べ終わってからは上の子の宿題を見る。
そして明日の準備をさせている間に下の子に歯磨きをさせる。


間もなく上の子も来たんで続けて歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日はいつものように上の子が早くに寝てくれたけど下の子は全然寝ない。
20分くらいしてようやく寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。