4人でお祭りへ

今日は勤労感謝の日で祝日。
・・・なんだけど、感謝どころか休日出勤とか(;´Д`)


なもんでいつものように6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
上の子が目覚めていたんで添い寝。
昨日はもう痛くないと言ってた怪我が、今日は痛いらしい。


時間になったところで上の子にぎゅーしてあげて行ってきますを告げて出勤。



休日出勤とは言っても午前中で切り上げて退社。
帰宅してすぐに着替えて出掛ける準備。
父親は老人会の用事で行かないと言うんで嫁さんと娘2人を乗せて出発。


今日は毎年この祝日に開催される神社のお祭りへ。
このお祭りの露店で昼御飯を食べる予定だったんで、早速テントがある店でホルモンうどんを食べる。


食べ始めて間もなく高校時代の同級生夫婦と遭遇。
こないだコテージに宿泊した時に一緒に遊んだウチより小さい子供さんと一緒なんで上の子はそばに行って「かわいい」を連発してほっぺを触りまくり(ノ∀`)


食べ終わって別れた後はいろいろ見て回る。
そして神社の拝殿にある賽銭箱にお金を入れてお参り。
その後くじ引きのところでくじを引くものの大当たりはなくて実用品ばかりでした。


露店では娘2人は唐揚げ・アイスクリーム・チョコバナナを買って食べ、ボールすくいを2度やって大きなバルーンとハンドスピナーってヤツをもらう。
他には定番のたい焼きとベビーカステラを買い、嫁さんは昼御飯代わりに広島焼きを買う。


駐車場に戻った時に下の子がおしっこに行きたいと言いだす。
たまたま駐車場が小学校の校庭だったんで、校舎のトイレに連れて行く。


その後嫁さんの実家へ。
嫁さんが買った広島焼きにはお箸が入っていなかったらしくて、ここで食べさせてもらってた。
自分はたい焼きとベビーカステラを食べる。


お米や野菜をいただいて30分ほどでお暇。
帰りはまずドラッグストアで怪我した上の子のために防水シートがある絆創膏を買う。
自分もボールペンの芯やマスクを買う。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後に書店でコミックスを、娘2人もそれぞれ本を買って帰宅。


荷物を全て降ろした後帰りに寄るはずで忘れてたコイン精米機のあるところへ。
お米を精米して帰宅。


すでにお風呂にはお湯が入り始めていたんで荷物の整理をした後茶の間でコミックスを見る。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時前になって上の子の宿題を見る。
終わったら明日の準備をさせる。


娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
ここんとこ忙しいんで平日は自分が寝かしつけることは無いんだけど、寝つきは以前に比べてよくなってるかな。


完全に寝入ったのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。