クリスマスイブにケーキを

日曜日の今朝は8時前に上の子がトイレに行きたいから一緒に来てと言うんで起床。
上の子はトイレが終わると再び寝室に戻って行った。
自分はそのまま朝御飯を食べる。


しばらくして嫁さんが娘2人を下に連れてきた。
朝御飯を食べさせた後TVを見ていたら何かの番組でラピュタのテーマが流れてきたんで上の子が「ラピュタみたい」と言いだす。


とりあえず寝室に行ってファンヒーターの灯油の残量を確認。
まだそこそこあったんで娘2人を呼んできてラピュタを見せる。
この時点で10時過ぎ。


嫁さんは1人で昼御飯のおかずの買い物に。
自分は茶の間で父親と共に女子の高校駅伝を観戦。
今年も悲願の優勝はならず、か。
今年も田中・後藤という2本柱がいたけど、それに続く選手が全国を戦うにはなかなかね。


兵庫は男子もそうだけど強豪私学と伝統の県立の対立の構図があって、県内で切磋琢磨出来る利点よりも有力選手がバラけてしまうという欠点のほうが上回っていると思うんだよね。
それに近年はその有力選手が県外に流出してしまっているらしいし。


もうこれからも全国屈指の有力選手が最低5、6人以上どちらかの学校に固まらないと全国制覇は無理だろうね。
全国から有力選手を集められない県立は特に。
それに昔と違って近年は他の県の私学もだいぶ力を入れてきてるしね。


嫁さんが買い物から帰宅し、昼を過ぎたところでみんなで昼御飯。
食べ終わったら父親に留守番を頼んで買い物に。


まずは写真屋さんへ。
こないだ撮影した写真のサンプルが出来上がったんで引き取りに。


次に町の体育館へ。
ここでは福引きをするために来たんだけど、例年以上に混んでて館内で行列が出来ていた。
7回くじを引いたけど、上の子が3等を1つ当てた以外は全て末等の5等ばかり(ノ∀`)
3等はコーヒーをもらい、5等はポテチを4つとティッシュを2つもらう。


続いては嫁さんが返却するDVDを持ってくるのを忘れたんで一旦帰宅。
取ってきた後はそのままレンタル屋へ。
嫁さんと娘2人だけ店内に入って返却してまた新たにレンタル。


その後デザート屋へ。
クリスマスケーキを買いに来たんだけど、心配をよそによさげなホールケーキが残ってたんでそれを買う。
そしてスーパーで晩御飯の食材を買い、最後に灯油を買って帰宅。


荷物と灯油を降ろし、風呂場に入ってバスタブの掃除。
掃除が終わった頃に上の子が来て「もうおわった?」と聞いてきた。
嫁さんに聞くと、冬休み中のおうちのお手伝いとして毎日お風呂の掃除をするという課題があるらしい。
自分は課題としてあったというのを知らなかったんで、ついクセで掃除してしまった(;´Д`)
とりあえずお湯だけ入れさせて明日以降は全面的に任せることに。


お湯が入るまでしばらく茶の間でTVを見ながら待つ。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わった後は娘2人お待ちかねのクリスマスケーキを食べる。
てかクリスマスケーキってイブに食べるものだよな?
まあ今年はクリスマス当日が月曜日なんでみんなで食べられないってのもあったんだけど。


んで買ったのはホールケーキと書いたけど、実際はハウスケーキという名の四角くて上にログハウス風のデコレーションが施してあるケーキをセレクト。
見た感じ切り分けやすそうだったんでね。


ケーキを食べた後は20時半になって娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
早めに寝てくれたんで自室へ。


すると部屋の中からポタポタと雨漏りの音が(;゚Д゚)
幸い前に雨漏りした時に置いてた容器をそのままにしておいたんだけど、今回はまた別のところからも雨漏りが(;´Д`)
古いPCのモニターに微妙にかかってたんでプリンターを少し置くに移動させ、その空いたスペースに容器を置けた上に雨漏りの水を受けられた。


PCを立ち上げて日記の下書きをしてたら雨が止んでくれたようで気付いたら22時くらいには雨漏りも止まってくれた(;´Д`)
この年末年始の休暇中に何か対策を講じないとな。


下書きを終えて日記更新。
さて、寝る前に娘2人が欲しがってたクリスマスプレゼントを枕元を置いとかないとな。
まあそんな大したもんじゃないんだけどね。