冬休みのお手伝い

今日は土曜日で祝日だけど休日出勤(;´Д`)
なもんでいつものように6時半に起きて1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
上の子に添い寝。
上の子は今日から冬休みかあ。


時間になっても誰も起きないんでそのまま出勤。



今日は定時まで仕事して帰宅。
茶の間に入ると嫁さんと父親のみ。


娘2人の声がする風呂場に行くと、上の子がバスタブの掃除をしてくれてた(´∀`)
そーいや学校からのお知らせで、家族の一員として何かお手伝い出来る仕事をさせてやってほしいと書いてあったんで、嫁さんがお願いしてさせてるみたい。
下の子も脱衣所にいたんだけど、応援でもしてるのかしら(ノ∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
上の子は掃除が終わるとお湯も入れてくれてたんで入るまで茶の間で待つ。
18時前にお湯が入ったんで娘2人をお風呂に入れる。


お風呂の中で上の子に今日のことを聞く。
今日は午前中に嫁さんの妹さんとショッピングセンターで待ち合わせてクリスマスプレゼントをもらったとのこと。
そしていつものようにショッピングセンター内にある写真が撮れるゲーム機をしようと行ったんだけど、その機械が無くなっていたと下の子が教えてくれた。
その後ファミレスで昼御飯を食べてきたとのこと。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
梅酒のお湯割りを作り、支度が出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
上の子は眠いのかしばらく座椅子に座るママに抱きつく。


20時半頃に下の子を抱っこして洗面所へ連れて行く。
歯磨きをさせようとしたらおしっこをしたそうにしてたんで先にトイレへ。
終わったら再び洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。


寝室に連れて行って寝かしつけ。
例によって自分の耳たぶを触ってくるんだけど、触ってた手が落ちたと思ったらそのまま寝ちゃった。
普段は眠気で手が落ちそうになってもピクッてなってまた耳たぶに手を伸ばしてくるんだけど、今日はまさに「寝落ち」だった(ノ∀`)
寝つくまで1分とかからなかったな。


しばらくすると上の子が寝室へ。
こちらは寝つくまで10分ほどかかったかな。


さらにしばらくすると嫁さんが寝室に来たんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。