珍しくごはんまで完食

今朝は7時過ぎに目覚めてずっとパパの耳たぶを触ってた下の子が15分頃に1人で下りて行った。
下には父親がもう起きているはずだけど、外にいる可能性もあったんで追いかけるように自分も下に下りる。


階段を下りたところで追いついたんでそのままトイレに行かせる。
トイレから出てきたところで父親が外から家の中に入ってきた。


下の子を茶の間に連れて行った後新聞を見る。
40分頃になっても嫁さんと上の子は起きて来ないんで起こしに行く。
上の子をおんぶして下に連れて行く。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは今年度から地域の委員になった関係で第一回目の行事に参加するために準備。
9時半になったところで出掛ける。


11時前には終了したんで帰りにスーパーに寄って昼御飯のおかずを買って帰宅。
出迎えてくれた上の子が外で遊びたいと言うんで娘2人を公園へ連れて行って遊ばせる。


昼前に帰宅。
支度してみんなで昼御飯。


食べ終わってからは少し休憩した後買い物へ。
まずはベビー&キッズ用品店で娘2人の服と下の子の遠足用のリュック、上の子の髪留めを買う。
ここで行きの車内で嫁さんと電話してた義妹さんと合流。
義妹さんには娘2人にそれぞれ服を1着ずつ買ってもらった(´∀`)


買い物を終えた後喫茶店でしばしお茶することに。
店内に入って間もなくして父親から嫁さんの携帯に電話が。
自分より少し前に出掛けた父親が帰宅していて家の鍵を渡してなかったんで家の中に入れないとのことなんで自分が家の鍵を開けに帰宅。


すぐに喫茶店に戻って注文してもらってたミックスジュースを飲み干す。
ここで義妹さんと別れてスーパーへ。


晩御飯の食材を買った後レンタル屋へ。
娘2人がそれぞれDVDをレンタルして帰宅。


帰宅する直前に下の子がチャイルドシートで寝ちゃってたんで嫁さんに荷物を頼んで下の子を抱っこして茶の間に入って寝かせる。
干してた脱衣所のフットマットを取り込んで敷き、そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで支度の手伝いを終わらせ、出来たところで晩御飯。
いつもはゆっくり食べてて白ごはんを残すことが多い娘2人なんだけど、今日は珍しく2人ともキレイに食べてくれた(´∀`)


食べ終わってしばらくTVを見た後21時前になったところで娘2人に歯磨きさせる。
終わったら下の子をトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


上の子は一切お昼寝をしていなかったんで早くに寝てくれたけど、下の子は帰宅してからお風呂に入るまで少し寝たんでなかなか寝てくれず。
それでも寝た時間が少し中途半端だったのか嫁さんが寝室に来る前には寝てくれてた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。