上の子の自転車の品定め

今朝は7時15分に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


新聞見て着替えてたら下の子に続いて嫁さんと上の子が下りて来た。
今朝は地域の清掃活動があるんで8時前に出掛ける。


約1時間程度で終了して帰宅。
着替えた後みんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親が娘2人を公園へ連れて行ってくれた。
この間に嫁さんは洗濯物を干した後掃除機をかける。
自分は茶の間で録画した番組の視聴。


間もなくして娘2人と父親が帰宅。
嫁さんが父親に昼御飯の段取りを伝えた後11時過ぎに出掛ける。


今日は先週の母の日を受けて1週遅れだけど実家のご両親と合流してこちらが昼御飯をご馳走することに。
まずは大型ショッピングモールへ。


ゲームコーナーで娘2人を遊ばせてる間に嫁さんとご両親はあたりを見て回る。
ゲームが終わった後も合流していろいろ見て回る。


自分達の朝御飯が少し遅めだったこともあって13時半にショッピングモールを出る。
その後お義母さんのリクエストでいつもの回転寿司屋で昼御飯。


上の子は今日はコーンを3皿、エビフライを1皿食べただけで後はアイスクリームだけだった。
その代わりに下の子がラーメンを2杯と半分くらい食べてた(ノ∀`)


食べ終わった後はまた別のショッピングセンターへ。
以前買ったひらがなドリルをやり終えたんで上の子に別のひらがなドリルと娘2人に絵本を買う。


次に食品売り場で晩御飯の食材を買う。
最後に自転車コーナーでそろそろ上の子に買ってあげるためにどんなのがいいか品定め。
実際に買うのは誕生日前にすることにしてまた別の店でも見てみることに。


ショッピングセンターを出た後は地元に新しく出来たドラッグストアへ。
いろいろ買って合流場所へ。


ここでご両親と別れた後嫁さんが証明写真を撮りたいと言うんで店の前に設置してあるところへ。
撮影し終わった後帰宅。


荷物を全て降ろして嫁さんが荷物の整理をしている間にジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。


茶の間に入ると訃報の用紙が届いてたんで2階にあがって喪服の準備をする。
下に下りて風呂場をのぞくとちょうどいい感じでお湯が入ってたんで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで支度の手伝いを終わらせ、出来たところで晩御飯。
上の子は食べ始めて間もなく眠たいと言ってその場で寝ようとしたんで御飯はいらないことを確認した後すぐに歯磨きさせる。


終わったら横になったんだけどすぐに起き上がって遊び始めた。
眠気が覚めたのか、帰宅してすぐにパンを食べてて晩御飯が食べられなくて遊びたかっただけなのか。


食べ終わってからはTV視聴。
21時前になったところで下の子に歯磨きさせる。


終わったら下の子にトイレに行かせた後娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。
下の子は帰りの車内で少し寝たけど上の子は結局寝ていなかったんですぐに寝てくれるかと思ったけど意外と時間がかかった。


自分も疲れてて居眠り。
嫁さんに起こされた時には当然娘2人は寝ちゃってた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。