お風呂の前に宿題と明日の準備を終える

今朝は7時過ぎに嫁さんが先に1人で下に下りて行った。
自分は二度寝三度寝しながら7時半過ぎに下の子に続いて上の子もお目覚め。
すぐに上の子が起きたいと言うんで娘2人と一緒に下に下りる。


朝御飯食べた後はTV見ながらゆっくりと。
その後は父親が昨年の秋に中止になった敬老会の代わりの催しが今日の昼にあるとのこと。
自分達も嫁さんの実家のご両親と出掛けることに。


11時半を過ぎて用事が済んだ実家のお義母さんから電話があって出掛ける準備。
父親に家の戸締りを頼んで出掛ける。


いつもの合流場所で待ち合わせ。
12時前にうちの車で出発。


上の子のリクエストで目的地近くのファミレスで昼御飯。
食べた後はショッピングモールへ。


まずは色々と店を見て回る。
嫁さんが先週買えなかったウインドブレーカーを買いたいと言うんでスポーツショップへ。


いろいろ悩んだ末何とか購入。
その後自分も以前にチェックしていたパターを見に行く。
当然あれから値下がりもしていないし、元々高いんで今回も購入は断念。


次にアイスクリームを買って休憩。
続いて100均で父親の入院に必要な物や嫁さんが必要な物を買う。
途中で上の子のクラスの同級生と遭遇。
下の子も一緒になって色々と話したり持ってたもので遊んだりしてまた明日ねと別れる。


最後に食品売り場へ。
でも地元に戻って買うことにして何も買わずにモールを出る。


地元近くに戻ってご両親をスーパーで下ろした後近くのレンタル屋へ。
嫁さんと娘2人が返却してまた新たにレンタル。


この間に自分は近くのスタンドでリッター137円でガス補給。
レンタル屋に戻ると先にご両親が買い物を終えて戻ってこられた。
その後間もなく嫁さんと娘2人もレンタル屋から出てきたんで別のスーパーへ。


ご両親と娘2人は車内に残って嫁さんと自分だけで店内へ。
晩御飯の食材を買う。


合流場所に戻ってご両親にお礼を言って別れた後そのまま帰宅。
荷物とジュニアシートを全て降ろした後荷物を整理。


父親用に買ってきた物に名前シールを貼る。
その後はTVを見ながらゆっくりと。


ここで嫁さんが上の子に宿題をさせる。
お風呂にお湯が入り、上の子の宿題と明日の準備が終わったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時を過ぎて娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は娘2人の間で添い寝。
上の子には腕枕をし、下の子は自分に抱きついてきた。
この状況で上の子が先に寝てくれた。
下の子は約10分後くらいに何とか寝てくれた。


間もなく嫁さんが寝室へ来たんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。


やっぱ休日が日曜日だけだとしんどいなあ。
それでも今週は火曜日と木曜日は休むんで幾分楽だけど。
ただその休んだ分余計に仕事しないといけないような事態は避けたいなあ。