お腹が痛いと言って随行

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。
すると茶の間に入るなり上の子がお腹が痛いと言ってるとのこと。


朝御飯を食べてる時にどんな風に痛いのか尋ねてもはっきりしない。
痛くて我慢出来ないって感じでもないんだけど、無理に学校に行かせて早退することになっても家には誰もいないんで仕方なく入院する父親を病院に送って行く時に一緒に連れて行くことに。


食べ終わって着替えた後しばらく座椅子に座ってEテレを見る。
嫁さんがいつも一緒に学校に行く近所の子供さんに今日は休むと伝えに行ってくれた。
さらに学校にも電話をしてくれた。


とりあえず上の子の勉強道具と水筒を持たせることに。
その後父親の荷物を車に積み込み、8時になって病院へ。


事前に懸念していた通り市街地の手前でちょっとした渋滞にはまる。
それでも想定内だったんでほぼ予定通りに病院に到着。


早速入院手続きを。
少し説明を受けた後病室に通される。
荷物を整理した後TV用のイヤホンとTVカードを買いに行く。


手術を受けるにあたって11時から麻酔科を受診。
12時前には終了して病室に戻る。


すぐに上の子を連れて院内の食堂で昼御飯。
食べ終わってまた病室に戻る。


早速昼御飯が出たらしくて父親もすでに食べ終わってた。
その後執刀医の先生から1時間程度手術についての詳しい説明を受ける。


また病室に戻って書類にサインをして看護師さんに提出する。
その後父親も一緒に手術後に必要な物を売店に買いに行く。
上の子がお菓子を欲しいと言うんでついでに買う。


また病室に戻り、看護師さんから最後の説明を受ける。
ここで家族の人は帰宅しても大丈夫と言われたんで病院を後にする。


帰宅するとちょうど嫁さんが下の子を保育園に迎えに行くところだった。
家の中に入って荷物を整理して茶の間へ。


間もなく嫁さんと下の子が帰宅。
嫁さんに今日のことを説明する。
手術日は木曜日なんで、嫁さんが実家のお義父さんに電話して娘2人のお迎えを正式に依頼。


その後灯油を買いに行ってボイラーのタンクに補給。
もう少し楽に給油出来るように工夫しないとな。


しばらくして上の子の担任の先生が来宅される。
今日は休みだったんで様子を見に来てくださった。


先生が帰宅された後上の子に宿題をさせる。
お風呂にお湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂かあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはしばらくTV視聴。
その後上の子に宿題の残りをさせる。


終わったら明日の準備をしている間に下の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせる。
終わった上の子にも歯磨きをさせ、トイレに行かせて娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は娘2人の間で添い寝。
上の子は早くに寝てくれたけど、下の子はなかなか寝てくれず。


結局嫁さんが寝室に来たところで寝かしつけを交代。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。