休ませてみんなでおじいちゃんのお迎えへ

今朝は7時過ぎに起床。
隣で寝ていた下の子としばらくじゃれ合う。


少しして上の子もお目覚め。
こちらに来たんで一緒になってじゃれ合う。


そのうち上の子がトイレに行きたいからついて来てと言うんでそのまま起きることに。
下の子もついて来たんで上の子に続いてトイレに行かせる。


茶の間に入るとすでに暖房が効いてた。
そーいや6時台に嫁さんが下に下りてた記憶が。


すぐに娘2人の朝御飯の支度にかかる。
続けて自分の分も。


8時過ぎに嫁さんが起きてきた。
食べ終わって着替えた後車を玄関前につける。


準備して10時過ぎにみんなで出掛ける。
まずは銀行に寄って入院時の費用のお金を引き出す。


1時間近くドライブの末病院の近くで昼御飯。
こないだのファミレスに入る。


食べ終わって病院へ。
病棟に入ってエレベータで病室のある階にあがると廊下で父親と会う。
上の子が抱きつきに行く。


面会の手続きをして病室へ。
持ってきたものをかばんに詰め込む。


昼前に担当医の先生から術後の経過の説明があって、これには父親のみ出席。
この後は15時から栄養士の人からの退院後の栄養指導があるんでそれまでひたすら待つ。


着替えや洗面道具などの荷物は先に車に積み込む。
その後は嫁さんが娘2人に売店で飲み物やお菓子を買ってあげる。


栄養指導の前に今回の手術と入院の費用の精算へ。
窓口近くにはそこそこ人がいたんでだいぶ待たされるんだろうなと思ってたら、5分もしないうちに精算完了。


病室に戻ってまた時間まで待つ。
15時になってようやく栄養指導の時間になり、父親と嫁さんが別室で指導を受ける。
主なものは塩分を控えめにするということだったみたい。


最後に看護師さんから服用する薬をもらい、説明を受ける。
そのままエレベータまで見送っていただき、お礼を言って病院を出る。


嫁さんはまだしんどそうで晩御飯を作る気力がなさそうだったんで、退院祝いの代わりに帰りに回転寿司屋へ寄る。
平日で17時過ぎだったんですぐに席に通される。
やっぱり学校と保育園を休ませてよかった。


父親はいつもの半分くらいしか食べず。
下の子はラーメン2杯食べてさらにパパが頼んだラーメンも半分くらい平らげる(ノ∀`)
まあ他にはフライドポテトを食べたくらいだったんでそんなもんか。


上の子はコーンを2皿とエビフライを1皿、下の子とシェアしたフライドポテトと珍しくラーメンを食べてた。
嫁さんもそれほど食欲が無いのかいつもよりは食べてなかったっけ。
昼御飯の先も少し残してたもんな。


途中ピアノ教室の先生から嫁さんのスマホに電話が入ってた。
休む連絡を忘れてたらしい。


食べ終わって帰りに家電量販店へ。
体重計を物色。


いろいろと機能がついていた5Kくらいするやつにしようかと思ってたんだけど、体重さえ計測出来ればいいんで2Kくらいのやつで手を打つ。
会計を済ませ、おもちゃコーナーで遊んでた娘2人を呼んで車へ。
帰りにコンビニに寄って現金を下ろして帰宅。


玄関の鍵を開けて茶の間に入り、暖房のスイッチを入れる。
車に戻って荷物を全て降ろして整理。
ポストには小学校の先生からなのか上の子宛の書類が入ってた。


その後すぐに風呂場に入ってお湯をはる。
その間に上の子には学校からの署名を見せた後宿題をさせる。


お湯が入ったところで下の子をお風呂に入れる。
風呂からあがった後寝室に入ってエアコンのスイッチを入れ、布団を整える。


下に下りて病院からの書類関係の整理。
そうこうしているうちにもう21時半近くになってたんで下の子にトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
歯磨きは風呂あがりに嫁さんがしてくれてた。


すぐに寝てくれたんだけど、上の子が寝室に来たらまた寝かしつけなんで上の子の寝るところに入って布団を温めておく。
ここでエアコンのスイッチを切る。


宿題と明日の準備を終えた上の子は嫁さんがお風呂に入れてくれた。
ようやく上がって来た上の子を寝かしつけ。
下の子に比べると少し時間がかかったけどまあまあ早くに寝てくれた。


転寝していたようで、嫁さんが寝室に来たことで目覚める。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。