落ちかけてはまた伸ばす

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると上の子が寄ってきた。
下の子は「ずるいー」とか言いつつ立ち上がらない。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
嫁さんが晩御飯の用意をしてたんで「まだみんな食べてないの?」と聞くと「残業が20時までなら待つことにした」とのこと。


なもんですぐに支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって少しTV視聴。
てかもう時間は21時半を回ってる。
下の子はこたつに入って寝ちゃってるし。
まあ明日は学校も保育園もお休みだけど。


食べ終わってから少し時間が経ったんで風呂へ。
この間に嫁さんが娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


風呂からあがって寝室へ。
娘2人はまだ寝ていない様子。


嫁さんは用事で下へ。
自分が代わって2人の間に添い寝して寝かしつけ。


上の子は添い寝してすぐに寝てくれた。
下の子はパパの耳たぶを触りながらも目は閉じてる。


間もなく嫁さんが寝室へ。
起き上がろうとしたら下の子の目が開いたけど寝ようとはしているっぽい。


そのうち耳たぶを触る手が落ちかけてはまた耳たぶに手を伸ばす。
これを何回か繰り返してようやく寝てくれた。


起き上がっても寝たままだったんで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。