買ったケーキをすっかり忘れる(ノ∀`)

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。
いつものようにじゃれ合った後7時45分に下の子と一緒に下に下りる。
ちなみに嫁さんと上の子はまだ寝てた。


食パン1枚を切り分けて上の子の分は皿に置いてラップで包み、下の子の分だけオーブンで焼いて牛乳と一緒に食べさせる。
続いて自分の分も焼いて食べる。


食べ終わってから上の子と嫁さんが下りてきた。
食器を片付けるついでに上の子の分を焼いて牛乳と一緒に食べさせる。


食べ終わってからはしばらくTV視聴。
出掛けててた父親に電話すると、彼岸用の花を買いに店にいるとのことで、帰宅したらすぐにみんなで墓参りに行くことに。


父親が帰宅したところで線香やロウソク、チャッカマンなどを準備して墓地へ。
済ませた後帰宅してからは父親の快気祝いについての調べものを。


昼になって白御飯が少し足りないということで娘2人用に冷凍の焼き飯を作る。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは嫁さんが寝室で録画した番組を見るようで、14時になったら買い物に行くと言うんで茶の間でTV視聴。
その間娘2人は外で水を使って遊んでた。


14時前に父親はグラウンドゴルフへ。
14時を回って嫁さんが下りて来たんで準備して買い物へ。


まずはレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
自分は車内で待つ。


次に家電量販店へ。
下の子がここたまの人形(?)を次の休みの日に買いたいとか言うんで、それなら今日買おうということに。


店に入って嫁さんがいわゆるキーボード的なものを買って娘2人に練習させるつもりらしい。
在庫限りで11Kくらいのがあったんだけど、どうせならペダルが付いたヤツがいいんじゃない?と言うものの、やっぱ高いし別室に置くことになると今と同様1人で寂しいとか言いだすから、簡単に持ち運べるように鍵盤だけのものがいいんだとか。
それに後でオプションで色々付けれるんだとか。
まあ今すぐに買う予定は無いんで、今度通っているピアノの先生に相談するらしい。


その後おもちゃコーナーで品定めしている娘2人のところへ。
ちっちゃい人形のようなものを買うと言ってたはずが、なんかボタン(?)を作成出来るおもちゃがいいとか言って大きな箱を持って買いたいとか言いだす。
さすがに約束と違うからと最終的にはここたまハウスの調度品のようなもので決着。


続いて父親の誕生日ケーキを買いにデザート屋へ。
ホールケーキは切り分けにくいし余りそうなんで各自それぞれにショートケーキを買うことに。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
ドラッグストアでマスクと目薬、ホームセンターで業務用のラップをそれぞれ自分だけ店内に入って買い物して帰宅。


荷物とジュニアシートを全て降ろし、早速業務用のラップを器械にセット。
その後は茶の間でTV視聴。


18時を過ぎて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。


父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わっていよいよケーキ登場。
すっかり忘れていた娘2人はさっきまでお腹いっぱい食べた晩御飯のことも忘れてケーキを頬張る(ノ∀`)
あ、娘2人は食べる前にちゃんとおじいちゃんに「おたんしょうびおめでとう♪」と言ってくれました(´∀`)


食べ終わって21時を過ぎたところで先に寝室に上がって布団を整える。
下に下りて娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日も2人は早々に寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。