嬉々として草引きのお手伝いに(´∀`)

今朝は7時過ぎに上の子がお目覚め。
背中を向けて寝ていた自分の背中を叩いてきたんで上の子のほうに向き直ると抱きついてきてそのまま二度寝


7半頃に嫁さんの隣で寝ていた下の子がお目覚め。
そのままこっちの布団に入ってきた。


しばらく両隣に娘2人を寝かせていたんだけど、下の子も二度寝しかけては起きて、だったんで8時前には起きようかと告げる。
すると嫁さんのほうの布団に戻って行ったんで1人で下に下りる。


朝御飯食べて茶の間でTVを見ていたら娘2人が下りてきた。
さらに少し遅れて嫁さんが下りてきた。


着替えた後外に出て灯油をボイラーに補給。
これでほぼ満杯になったから2週間はもつかな。


9時前に父親が用事で出掛ける。
その時に父親が近所の人に頼んていたらしくて、庭の畑を耕運機で耕しに来てくださるとのことなんで対応してくれとのこと。


間もなく近所の人が来てくださって、耕運機で畑を耕してくださった。
終わるとすぐに帰られたけど、またすぐにお婆さんが来てくださって鋤簾で崩れた畝を綺麗に直してくださった。
自分はこういうことは全然分からないんで非常に助かった(´∀`)


その後上の子が「ぱぱあそぼう」と言うんでとりあえず娘2人を連れて近所をお散歩。
帰宅したら上の子が「たっきゅうしたい」と言いだしたんで倉庫の鍵を持って娘2人と向かう。
30分ほど遊んで帰宅。


その後はまた娘2人を連れて近所のコンビニに昼御飯のおかずを買いに行く。
ついでに娘2人にアイスクリームも買ってあげて帰宅。


昼になって支度を始める。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってしばらく茶の間でTV見ながらゆっくりと。
そのうち座椅子に座って転寝。


13時半を過ぎて買い物に。
まずは明日親戚の法事に持参する御供を買いにギフトショップへ。


次にショッピングセンターへ。
娘2人をゲームコーナーで遊ばせた後書店で嫁さんのコミックスと娘2人の本を買う。
そしてファーストフードで休憩。


その後は食品売り場で晩御飯の食材を買って帰宅。
庭で父親が草引きをしていたんで嫁さんがおじいちゃんのお手伝いしてきなさいと告げると喜び勇んで車から降りてお手伝いに。


荷物を全て降ろした後整理。
その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで先に父親に入ってもらう。
娘2人はまだ外で遊んでた。


父親が風呂からあがったところで娘2人も家の中へ。
すぐにお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって茶の間で娘2人とボール遊び。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
下に下りてトイレを済ませた娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は暑かったせいか寝室も暑さが残っていて娘2人もなかなか寝つけず。
それでも10分〜15分くらいで何とか寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。