回転寿司→ショッピングセンターで遊ぶ

今朝は7時前に嫁さんが洗濯機を動かしに下に下りて行った。


7時すぎに起床。
娘は2人とも寝ていたんで、とりあえず隣で寝ていた下の子から起こして下に連れて行く。
すぐに寝室に戻って上の子を起こして下に連れて行く。


今日は親戚宅での法事に参列。
朝御飯食べて喪服に着替える。


支度をして荷物を車に積む。
8時半を回って父親に留守番を頼んで嫁さんと娘2人も一緒に出掛ける。


法事は嫁さんの実家の近くであるため一旦実家に寄る。
娘2人は茶の間でディズニーチャンネルを見せている間に嫁さんに運転してもらって親戚宅へ。


法要は滞りなく終了。
迎えのマイクロバスに乗って料理屋へ。
って10年前に自分が結婚式をしたところだった(ノ∀`)


料理と共に昼間からビールを結構飲んでだいぶ回った(;´Д`)
マイクロバスで親戚宅に戻った後少し休憩して嫁さんにお迎えのメールを送信。


お迎えに来てもらい、車まで行くと娘2人がおしっこに行きたいと言う(;´Д`)
仕方ないんで親戚宅でトイレを借りる。


親戚の人達に対して娘2人に挨拶をさせる。
もうみんなお暇するようなんでそのまま別れる。


帰りにスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
荷物を降ろして整理している間に嫁さんが買ってきてくれてた榊を父親に頼んで神社に立てに行ってもらう。
娘2人も一緒に行ってた。


その後は茶の間で座椅子に座ってTVを見ながら時折居眠り。
18時頃になって風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。


お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。
この間上の子は嫁さんに見てもらいながら宿題を済ませる。


父親が風呂からあがり、上の子の宿題が終わったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂の中で自分が法事に行ってる間何してのたかを聞く。
お昼は回転寿司屋に行き、ショッピングセンターで遊んだらしい。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


今日は昼間にビールをかなり飲んでまだしんどいんで夜はビールはなし。
食べ終わってからは茶の間で座椅子に座ってTVを見る。


下の子が少し眠そうだったんで20時半より少し前に歯磨きをさせる。
上の子は明日の準備。
トイレに行かせた後寝室に連れて行って布団を整えた後寝かしつけ。


下の子が寝てくれてしばらくして上の子が寝室へ。
少し時間がかかったけど寝てくれたところで・・・ってつもりがついつい転寝。


目覚めるとすでに嫁さんが寝室に来てた。
上の子も寝ちゃったんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。