2人とも片付けてくれた(´∀`)

ゆうべは2時前後まで夜更かししていたせいもあって、今朝は先に起きてた上の子が8時過ぎに起こしにきてくれて目覚める。
とは言えそれまで一度も目覚めていなかったってことではないんだけど。


上の子と一緒に下に下りて朝御飯を食べる。
食べ終わってからは外に出て嫁さんから前日に頼まれてた避暑用の簾(?)を縁側に、そして目隠し用の簾(?)を台所に設置。


ここで父親が知り合いと隣町へグラウンドゴルフに出掛けて行った。
家の中に戻ってからは嫁さんか子供服関係の整理と片付けを始めたんで不要品の整理を手伝う。
その中から服以外にも懐かしい私物が出てきた。


その中には昔ハロコンのコンサートグッズとして買ったハンドサイズの携帯用扇風機とか20代の頃に持ってた電子手帳っぽいヤツとか。
あとはハンドバッグの中から新渡戸さんが1枚、昔のビール券が2枚出てきた(´∀`)


その後は娘2人の相手をしつつゆっくりと。
昼になって支度を手伝ってみんなで昼御飯。


食べ終わってからはちょっと体調が悪い嫁さんは寝室で横になる。
娘2人はアンパンマンの動画を見たいと言うんで自室に連れて行って見せる。
自分も録画した番組を視聴。


その後眠くなってきたんで寝室へ。
嫁さんはすでに下に下りて片付けをしてたんで横になるものの非常に浅くでしか眠れず。


15時半前後になって嫁さんが呼びに来たんでまだ自室で見ていた娘2人と一緒に下に下りる。
少し前に帰宅していた父親に留守番を頼んで買い物に。


まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。
その後上の子がマクドに行きたいと言うんでドライブスルーでセットを買って帰宅。


阪神の試合を見てたら逆転してるし。
なんか糸井が逆転満塁ホームランを打ったとか。
最後まで勝利を見届けてTVを娘2人に譲る。


今日も暑かったんで数日ぶりにお風呂はシャワーだけにすることに。
すぐに父親に先に入るよう伝える。


父親があがったところで下の子から先に入れる。
続いて上の子も入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わると嫁さんは体調が思わしく無いようで、すぐに寝室へ。
娘2人は食べ終えると食器を自分でシンクに持って行ってくれた(´∀`)


自分も食器を片付けた後久々に洗い物をする。
高さが低いんで腰にくるんだよなあ。


片付けが終わって茶の間でTV見ながらゆっくりと。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行く。


嫁さんはまだ横になっていて、娘2人は心配そうに話かけていたんで起きてる様子。
洗い物は済ませたことを伝えると風呂に入るために下に下りて行ったんで娘2人を寝かしつけ。


今日は珍しく下の子が先に寝てくれた。
それでも上の子も少しして寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。