物心ついてから初めての本格的な地震?

今朝は上の子が振り替え休日のため6時になっても寝かせてた。
そして6時半になって下の子を起こそうとしたら、嫁さんがまだ寝かせておくと言うんで1人で下に下りる。


朝御飯食べてたら嫁さんと娘2人が起きてきた。
食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は周知の通り8時前後に大阪を震源とする地震が発生。
結果としてはうちの地域では特に被害もなく。
※太字部分追記※


週初めということで朝礼してるところに数人の社員が身に着けてたスマホからけたたましい警報音が鳴り響いたと思ったら直後に地震が発生。
1度目の揺れが2秒ほどで、すぐに二度目の揺れが3秒ほどだったかな。
建物がギシギシと音をたててたけど何かが落ちてくるわけでもなく。
あ、立て掛けてあった50cmほどの木材が倒れただけだったか。


その後は余震もなく通常通り定時まで仕事。
帰りに整形外科に寄ってリハビリして帰宅。


家の中に入ると娘2人が駆け寄ってきて地震が怖かったと言ってた。
上の子は普段なら学校に着いている時間だったはずだけど、振り替え休日なんで下の子と2人だけで家の中にいたんで外で洗濯物を干してた嫁さんのところに泣きながら行ったらしい。
おそらく物心ついてから初めての本格的な地震だったのかな。
ちなみに父親は散歩に出ていたみたい。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
すぐに娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく茶の間でTV視聴。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。


今日はなかなか寝てくれず。
上の子は咳が出て、下の子は足がむずむずするらしくて寝る条件が整わず(;´Д`)


その後喉が渇いたと言うんで下に連れて行ってお茶を飲ませる。
寝室に戻ってからはそこそこの時間で寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。