シャンプーハット無しで

今朝も6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げてぎゅーしてあげて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して家の中に入ると娘2人はピアノの練習中。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
今日は嫁さんが教室に連れて行くとのこと。


小学校からのプリントに目を通した後ファイルに整理。
この間に嫁さんが娘2人をピアノ教室へ連れて行った。


今日も暑かったんで父親にお湯ははらずにシャワーのみにするから適当に入ってと伝える。
その後茶の間で阪神の試合を見る。


19時半頃に嫁さんと娘2人が帰宅。
すぐに上の子からお風呂に入れる。


昨日娘2人のシャンプーハットが捨てられていたんで今日は無しでシャンプー。
上の子は特に問題無かったんだけど、下の子はまだ無しでは無理な様子。
嫁さんに助けてもらって何とか終わらせる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝おうとしたらほぼ上の子がお手伝いをしてくれてた。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わるともう21時前。
少し茶の間で休憩した後娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整え、エアコンと扇風機のスイッチを入れる。
娘2人が上がって来たところで寝かしつけ。


いつものように上の子はすぐに寝てくれたけど、下の子は暑いと言ってなかなか寝てくれず。
エアコンの設定温度を下げてしばらくしてようやく寝てくれた。


そーいや今日1日上の子は腰が痛いとは言わなかったな。
やっぱり単なる軽い打撲だったみたい。


転寝しているところに嫁さんが寝室へ。
仕事場に提出する書類をコピーしてほしいと言うんで作業開始。


その後PC立ち上げて日記更新。