バースデーケーキの注文

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。
そして普段なら6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行くんだけど、今日は有休を取得して父親を病院に連れて行くんで10分ほど遅めで起きる。


朝御飯食べて着替えた後上の子が学校に行く時間になったんで外に出てお見送り。
家の中に入ると何故か下の子がサンダルを履くところ。
下の子もお姉ちゃんのお見送りがしたいと言うんで一緒に行く。
一緒に通学するお友達と合流したところで家の中に。


その後8時を過ぎて嫁さんが出勤。
でも茶の間のテーブルの上には嫁さんのスマホが置きっぱなし。
とは言え嫁さんの仕事場は保育園と同じ敷地内にあるんで、この後下の子を保育園に送って行く時に届ければいいだけの話。


そして下の子を送る時間になったんで下の子に声をかけるとまだ歯磨きをしていないと言う(;´Д`)
すぐに歯磨きをさせた後車に乗せて保育園へ。


嫁さんの仕事場に寄ってスマホを届けた後下の子を保育園に送り届ける。
帰宅して茶の間に入ると普段上の子が身に着けているハンカチやティッシュを入れるヤツが置きっぱなし。
スペアが見当たらないんでそっちを持って行ったのかとも思ったけど、中にはしっかりハンカチが入っていたんで着け忘れっぽい。
まあ1日くらい忘れてても問題ないだろうし、忘れたことで次からは忘れないようにしてくれるだろうということでそのままに。


その後9時を過ぎて父親を病院に連れて行く。
途中少し渋滞にハマって早目の到着の予定が予定通りの到着に。


最初の検査はすぐに終わったんだけど、次の診察が予定よりもきっちり2時間待たされる(;´Д`)
なんか今日は患者が多いらしいけど、これなら昼御飯を食べに外に出ても全然問題なかったっぽい。
次からは下の子を保育園に送って行った後すぐに家を出てもいいくらいか。


その後は薬を処方してもらって13時半過ぎに病院を出る。
帰りに回転寿司屋に寄って遅めの昼御飯。


回転寿司屋と言っても実際は回転している寿司は無し。
そーいやここってだいぶ前に回転させるのをやめたとか言ってたっけ。
てかごはん時じゃなかったからあれだけスムーズに注文したモノが出てきたけど、忙しいピークの時なんてどうなっていたんだろ。


食べ終わってからは大型ショッピングモール内のアイスクリーム屋へ。
もう来週の連休明けには上の子の誕生日で、いつものようにアイスクリームのバースデーケーキがいいと言ってるんでそろそろ予約しないと間に合わないんじゃないかと思って。


実際店の人に聞いてみたら、遅くとも今度の日曜日までに注文してもらえればギリギリ間に合うとのこと。
それでも万全を期すのであれば今日注文を伺えば尚確実とのこと。
なもんでパンフレットをもらって帰ることに。


最後にパン屋でパンを買って帰宅。
少し休憩した後すぐに娘2人のお迎えの時間になったんで保育園へ。


下の子は園の玄関先で待ってたんですぐに引き取る。
そのまま学校に寄って上の子のお迎えに。


上の子は一輪車の練習中。
下の子もブランコで遊びたいと言うんで少し遊ばせる。


10分ほどで終わらせて車に乗せて帰宅。
すぐに上の子にアイスクリームのバースデーケーキをパンフレットから選ばせて店に注文の電話を入れる。
その後は寝室でエアコンと扇風機をつけてゆっくりと。


その後17時半頃になって嫁さんが娘2人をピアノ教室に連れて行くんで外に出てお見送り。
再び寝室に入ってBSで天皇杯のダイジェスト番組を見る。
そのまま天皇杯の試合も前半の最初だけ見て下に下りる。


19時半頃に嫁さんと娘2人が帰宅。
今日はシャワーだけなんで上の子から先にお風呂に入れる。


ここんとこの晴天で上の子の肌は水着の跡がくっきりと。
プールに入れて羨ましい限り。


上の子をあがらせた後入れ替わりて下の子を入れる。
下の子の保育園は火曜日にプール掃除があったんでプールに入ったのは今日からかな?


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終るともう21時前。
上の子には宿題と明日の準備をさせている間に下の子に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に宿題と明日の準備を終えた上の子に歯磨きをさせる。
終わったら下の子と入れ替わりでトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れて布団を整える。


寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。
今日は上の子はいつも通りで下の子も早目で寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。