普段と大差なかった

今朝も5時45分頃に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行き、ラジオ体操に行かせる。
自分はいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べてたら上の子がラジオ体操から帰宅。
いつもはパパのところに来て「ただいま」と「おはよう」を言ってくれるんだけど、今日は茶の間に直行。


食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると誰もいない。
嫁さんは娘2人を連れて水曜日恒例のピアノ教室なんだけど、父親も不在。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


玄関に行くと、父親のサンダルが無いんで庭に出る。
反対側の庭木の剪定中だったんで家の中へ。


茶の間で録画した番組を視聴。
しばらくして父親が作業を終えて家の中へ。
風呂場に行ってお湯を止め、父親に風呂に入るよう伝える。


父親が風呂からあがってきたところで再生を止める。
19時半頃に嫁さんと娘2人が帰宅。
そのまま娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって少しだけ茶の間でゆっくりと。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって開いてたカーテンを閉め、布団を整える。
娘2人が寝室に上がってきたところで寝かしつけ。


今日は早く寝なさいとかは一切言わず。
最初は2人で遊んでたけど、しばらくするとおとなしくなって寝てくれた。
添い寝して早く寝なさいと言う時と大差なかったかな。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。