久しぶりのプール遊び

五連休2日目の今朝は最終的に目覚めたのが7時40分頃。
すぐに起き上がって娘2人にタッチして下に下りる。


朝御飯を食べて作業着に着替え、麦わら帽子と草刈機を車に積んで倉庫の庭の草刈りへ。
幸い天気は曇りだったんで今日で終わらせるつもりが1時間半ほどして断念。
明日か明後日には終わらせないとな。


帰宅してシャワーを浴びる。
何とかひと心地ついたらもう11時を過ぎてた。


茶の間では上の子がママに見てもらいながら夏休みの宿題にかかってた。
自分は邪魔しないように自室へ入って涼みながら録画した番組の視聴。


昼になったんで下に下りるとあと30分しないとごはんが炊けないと嫁さんが言うんで再び自室へ。
12時半を過ぎて再び下に下り、支度を手伝う。
庭木の剪定をしてた父親を呼び、出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからはビニールプールを出してきて水を溜め、娘2人を遊ばせる。
少し雨が降ってきたけどすぐに止んだんで父親に頼まれて近所の父親の知り合いの御宅に庭木の剪定用(?)のはしごを借りに行く。


戻ってきてからはまた自室で録画した番組の視聴。
14時45分頃になって下に下りる。


ちょうど嫁さんが娘2人をプールからあがらせていたんで玄関で待ち、バスタオルで1人ずつ体を拭いてあげる。
その後ビニールプールの水を抜いて嫁さんのる車の上に置いて干す。
娘2人を着替えさせた後父親に留守番を頼んで買い物に。


まずはレンタル屋で借りていたDVDを返却してまた新たにレンタル。
自分は車内で待っていたら偶然嫁さんの実家のご両親の車が目の前に停車。
親戚宅に初盆の御供を持って行くところだったらしく、ついでに買われてたウチへのお中元の缶ビールを持ってきてくださった。
すぐにその親戚宅に行かれたんて嫁さんと娘2人には会われず。


嫁さんと娘2人が戻ってきて嫁さんにそのことを話す。
次に100均で上の子の習字の筆や墨汁、下敷き、下の子の折り紙などを買う。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
しばらく茶の間でゆっくりと。
娘2人は早速借りてきたDVDを見たいと言うんで見せる。


てかこのDVDもう3回は見たことあるぞ(;´Д`)
何回借りてんだよ。


そのうち庭木の剪定をしてた父親が家の中に入ってきて風呂へ。
自分も着替えを取ってくる。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
なんか風呂に入るだけでも疲れるなあ(;´Д`)


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV見ながらゆっくりと。
その後嫁さんが食器を片付け始めたんで上の子が手伝うと言って貝殻の入った器を持って台所へ。


と思ってたら茶の間を出る直前で何かに滑ってこけて貝殻が少し散乱。
嫁さんが見ると、少し右膝から血が出てると言うんですぐに見に行く。
幸い大した出血じゃないというか、何かが付着しただけっぽいんだけど念のため泣く上の子を抱き上げて風呂場へ連れて行く。


シャワーの水を膝にかけてあげて冷やす。
それでもこの暑さのせいか水が全然冷たくない(;´Д`)


上の子自身、だいぶマシになったようなのでバスタオルで拭いてあげて茶の間に戻る。
その後娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れ、布団を整える。
下に下りてトイレを済ませた娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も何も言わずにいたら、10分くらいで2人とも寝てくれた。
まあ午後からプールでだいぶ遊んだせいもあるのかな。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。