秋祭りの太鼓を見る

今朝は7時前後に起床。
すでに目覚めていた下の子にバイバイして上の子と一緒に下に下りる。


朝御飯を食べて着替えた後時間まで漫画を見て過ごす。
その間に娘2人が上がってきてPCで動画を見たいと言うんで見せている間に録画した番組を視聴。


10時半を過ぎてみんなで親戚宅へ。
今日は三逮夜のお参り。
ご詠歌を唱え、昼御飯をいただいた後少し休憩。


14時過ぎにお暇して帰宅。
ここからすぐに支度して父親に留守番を頼んで隣町の大型ショッピングセンターへ。


まず嫁さんと娘2人がレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
その間に100均で小学校と保育園からのプリントをファイルするクリアポケットとボールペンを買う。


レンタルが終わった後はイベントスペースで駄菓子を売ってたんで娘2人と共に自分と嫁さんもいろいろと見繕って買い物。
終わったら嫁さんの実家へ。


毎年秋祭りの時期には栗入りの赤飯と鯖寿司、鮭寿司を作ってくださるんでお米と共に受け取りに。
この時についでに義弟さんに今調子が悪いスマホのことで尋ねる。
やっぱりそろそろ寿命っぽい(;´Д`)


黒豆の枝豆もいただいてお暇。
帰りにスーパーで娘2人分の晩御飯のおかずを買い、最後にドラッグストアでボディーソープや缶ビール、ボールペンの芯、食パン、お菓子などを買って帰宅。


荷物を全て降ろして整理。
自分は風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。


そのうち台風の影響で1日順延になった秋祭りの太鼓が家のすぐ近くまで来たんで娘2人と一緒に見に行く。
家に戻るとちょうどお湯が入ったところだったんで先に父親が風呂へ。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ始めて間もなくまた太鼓が戻って来たんで娘2人とおじいちゃんの部屋から見る。
今回は通り過ぎるだけだったんですぐに終了。
再び台所に戻って食べ始める。


食べ終わると娘2人は借りてきたDVDを見始める。
ママからは21時になったらすぐに止めて寝ることを約束する。
自分は2階に上がって漫画を見る。


21時になって下に下りてDVDの再生を止めさせる。
歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


最初はちょっかい出し合って半ば喧嘩状態だったけど放置してたらいつの間にか2人とも寝てくれた。
自分も横になってたんで転寝。


寝室に上がってきた嫁さんに起こされて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。