やれと言うと嫌がり、やらなくていいと言うとイヤだと言う

今朝は5時に嫁さんがお弁当作りのため起床。

その時に嫁さんの隣で寝ていた上の子も起きちゃってトイレへ。

 

トイレから戻ってきた上の子は隣に誰もいないんで、自分の隣で寝ていた下の子とは反対側に来て添い寝するよう入ってきた。

 

6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

今日から衣替えだったのを嫁さんに指摘されて夏用のズボンを出してきて着替える。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して家の中に入ると娘2人のお出迎え。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間で小学校からのプリントに目を通してたら父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で娘2人が録画したEテレの番組を見てたんで自室へ。

20時頃に下に下りると娘2人は宿題を終えてた。

上の子は土曜日と日曜日の分の音読が残ってたんだけど、やりなさいと言うと文句を言う。

じゃあやらなくていいと言うとイヤだと言うんで嫁さんに任せて自室へ。

 

そのうち明日の準備と歯磨きとトイレを済ませた娘2人が嫁さんに連れられて寝室へ。

寝かしつけが終わった嫁さんは風呂へ。

 

自分は見ていたTVを消してPC立ち上げてブログ更新。

まだ21時過ぎなんで録画した番組でも見るか・・・。