先に1人でかけ湯して浸かる

今日は土曜日だけど出勤日なんでいつものように6時半に起床。

まだ寝ている娘2人と早起きしておにぎりを作ってくれて二度寝中の嫁さんを嫁に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後寝室へ。

まだみんな寝てたけど、隣で寝ていた上の子に添い寝。

気配を察したのかお目覚め。

 

7時17分になって上の子に行ってきますを告げてタッチしてバイバイして下に下りる。

嫁さんが作ってくれたおにぎりと保冷剤を保冷袋に入れて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると嫁さんのみ。

父親は入浴中で、娘2人はと言うと潜んでいたおじいちゃんの部屋ら出てきて抱きついてきた。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

間もなくして父親が風呂からあがってきたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

ここのところ上の子は1人で先に風呂場に行って自分でかけ湯して湯船に浸かってる。

まあもう3年生だもんな。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは嫁さんが理事会へ。

すぐに電話があって、雨が降ってるから2階の窓を閉めておいてほしいとのこと。

 

2階にあがると廊下側も寝室も閉まってた。

すると娘2人が上がってきてPCで動画を見たいと言いだす。

昼間も見ていたはずだけど、下にいるとオールスターを見ている父親のそばでうるさくするんで宿題したことを確認して許可。

 

下に下りて娘2人の宿題を確認。

言ってた通りしっかりやってあったけど、下の子のプリントに名前が書いてないところがあったんで、プリントと鉛筆を持って自室へ。

名前を書かせて再び下に下りる。

 

19時50分頃に嫁さんが帰宅。

行って5分で終了したらしい。

 

20時過ぎに父親はベッドへ。

その後茶の間で1人でオールスターとJリーグをザッピング。

 

20時45分を過ぎて自室へ。

娘2人に歯磨きをするように伝えて一緒に下に下りる。

 

歯磨きを終えてトイレを済ませた後寝室へ。

TVを見ていた嫁さんは風呂へ。

添い寝して寝かしつけ。

 

今日も下の子が先に寝た後少しして上の子も寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。