算数が嫌いらしい

昨日からの予報で今朝は西日本を中心に大雪になるらしく、山間部だけでなく平地でも数十センチの積雪になるとのこと。

となると通勤経路にある峠道でまた〇〇が立ち往生して大渋滞を引き起こす恐れもあるんで、寝る前と起きた直後に外の様子を伺うも雪は全く降っておらず。

 

そんな今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

結局朝の通勤時も日中も雪にはならず。

どうもうちの県北部や中国地方では相当な積雪になったらしい。

それに雪になるならばそこそこ寒いのかと思いきや、全然気になるレベルではなかった。

 

そんな今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

茶の間を覗くと娘2人はママに見てもらいながら宿題中。

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

茶の間に戻って上の子の宿題を見てあげる。

この間に父親が風呂へ。

 

上の子は算数が嫌いなようで、なかなか始めたがらない。

結局音読をしてから、とのこと。

 

何とか算数ドリルを始める。

ここで父親が風呂からあがってきたんで宿題を中断してお風呂に入れようと思ってたら、嫁さんが算数ドリルが終わってからでいいとのこと。

それに下の子が久しぶりにママと入りたいと言いだす。

 

上の子の算数ドリルが終わったらEテレを見始めた。

これほ見終わってからと言うんで待つことに。

 

終わる頃に先に風呂へ。

少し遅れて上の子が入ってきた。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってから娘2人は明日の準備とピアノの練習。

終わったらトランプをして遊ぶ。

 

20時半になって嫁さんが下の子とお風呂に入る。

21時前になって上の子に歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がってエアコンのスイッチを入れて布団を整える。

 

下に下りると上の子はトイレ。

終わったら一緒に寝室に上がって添い寝して寝かしつけ。

 

エアコンを入れているせいか、また目が乾いて痒いらしい。

下に下りてママに濡れタオルを用意してもらって寝室に戻ってきた。

 

少しして下の子が寝室へ。

2人に添い寝して寝かしつけ。

 

今日も下の子はすぐに寝てくれたけど上の子は寝てくれず。

そのうち嫁さんが寝室に上がってきたんで後を任せて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。