新型肺炎対策

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人とEテレを見る

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間に入ると娘2人は宿題もせずEテレを見てた。

 

ゆうべから少し鼻の調子がおかしくて、微妙にしんどい(;´Д`)

熱がある感じではないんだけど、念のため体温計で測ってみる。

37.2℃だったんで少し間をおいてもう一度測ると36.8℃だった。

 

何日か前にも似たようなことがあったから、花粉症がひどくなっているのかも。

確かに日中に鼻水の出方が花粉症の時のようだったし。

 

お風呂にお湯が入ったところで父親が風呂へ。

この間に学校からのプリントに目を通す。

新型肺炎関係のもので、子供に検温やマスク・手洗い・うがいなどの徹底と、体調不良の場合は休ませるようにとの要請。

 

そのうちニュース速報で、全国の公立の小中高校は来月からの休校が発表に。

上の子の宿題チェックをして間違い箇所を訂正させる。

 

父親が風呂からあがっても最近娘2人はEテレの18時20分から始まる番組を生で見たがるんで風呂が遅くなってる。

まあでも父親が晩御飯を食べるのを遅くしてほしいとのことなんで問題ないんだけど。

 

その番組が終わったところで娘2人をお風呂に入れる。

なんか脱衣所で娘2人が泣いてる。

どうもさっきの番組で泣かせる内容だったらしくて、下の子は号泣に近い感じ。

なもんで入浴中はほぼ会話は無し。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは借りてきたDVDを見始める娘2人にDVDをストップさせて、上の子には音読をさせる。

でも咳が出て出来ないようなんでそのまま途中で切り上げて明日の準備をさせる。

 

下の子には音読と計算カードをさせた後明日の準備をさせる。

ここで再度体温を測ってみるものの、36.5℃だった。

やっぱり花粉症だな。

 

ちょっとしんどくなってきたんで先に寝室に上がって横になる。

鼻が詰まってきているんで、口呼吸から口の中がカラカラというパターンは必至だな(;´Д`)

喉に影響が出なければいいんだけど。

 

そのうち娘2人が寝室へ。

そこまでは記憶があって、いつの間にか嫁さんが寝室に来てた。

 

23時過ぎに起き上がって自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。