学童利用者は少なめらしい

今朝も6時半に起床。

階下から嫁さんと父親の話し声が聞こえてくる。

 

娘2人はまだ寝ているけど学童に行かせるまで時間があるからいいのか?

とりあえず寝かせたまま1人で下に下りる。

 

嫁さんに尋ねると、これから起こすとのこと。

それとさっきまで父親としていた話だけど、親戚の伯母さんが明け方に亡くなられたとのこと。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんに起こされて娘2人が起きてきた。

食べ終わって着替えた後茶の間で座椅子に座って娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

茶の間を覗くと娘2人は宿題中。

洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

茶の間に戻るとちょうど父親が風呂に入るところ。

テーブルの上を見ると、親戚宅の通夜と葬儀のスケジュールが書いてあるメモが。

という訳で出勤日である土曜日は有休申請確定。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日は学童に上の子の同級生は1人増えただけで上の子を入れて3人だけだったらしい。

 

風呂からあがって台所へ。

まだ支度には時間がかかるようなんで茶の間へ。

 

しばらくして嫁さんが呼びに来たんでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは明日の通夜には会社終わりで葬儀場に直行するため喪服の準備。

その過程でタイピンが無いことが発覚。

いろいろ調べたら、直近で使用した時に出先で落とした可能性が高い_| ̄|○

まあカタログギフトで購入したヤツなんでそんなに高価なものじゃないんだけど、何気に気に入ってたんでちょっとショック(;´Д`)

 

喪服からベルト、数珠、靴まで車に積み込む。

あとは嫁さんにカッターシャツの下に着る肌着を明日買ってきてもらうよう依頼。

 

無くしたタイピンをわずかな可能性に賭けていろいろと捜索するものの、やはり見つからず。

ついでに寝室に入って布団を整える。

 

その後は少しだけ娘2人と遊ぶ。

そして21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

 

トイレも終えたところで上の子に目薬をさす。

2本目もさし終えたところで娘2人を寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

相変わらず下の子は寝つきがいいけど上の子は真逆で寝つきが悪い。

すぐにマンツーマンで上の子に添い寝し手寝かしつけ。

 

しばらくして何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。