テーマは決めてあげたほうがいいんだけど

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

 

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

ここで学童にお迎えに行ってた父親の車が帰宅。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

娘2人は宿題の本やノートを出して準備中。

 

この間にアイスクリームと水筒を持って自室へ。

録画した番組を見てたらすぐに娘2人が来て動画視聴。

 

間もなくして嫁さんが帰宅。

そーいや今日はいつもより早めに帰宅出来るかもって言ってたっけ。

 

動画を見始めたばかりなんでしばらく見させる。

18時15分頃になって視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

さっき父親が風呂に入ったようなんで、娘2人に宿題をさせる。

今日は上の子が漢字ドリルも計算プリントも終わらせてたんで早速音読を。

 

終わったら漢字ドリルの記入漏れを指摘して書かせる。

計算プリントは完璧だった。

 

下の子は漢字ドリルは序盤だけ、計算ドリルは半分くらい終了。

今日から九九の計算カードが始まったんで漢字ドリルの前にさせる。

カードが新しいせいでうまくめくれず、その分時間がかかってた。

 

父親があがってきた。

キリのいいところまでやらせた後娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからも娘2人に宿題をさせる。

漢字ドリルと計算カード、音読を終わらせた下の子は明日の準備。

上の子は日記を残すのみだけど、テーマが自由なんでてこずっている様子。

 

この間に学校からもらってきたプリントをファイルに整理し、新しいファイルに名前シールを作って貼り付ける。

何とか終わらせた上の子は明日の準備も完了し、歯磨きとトイレを済ませて下の子と一緒に自室へ。

 

動画を見ている間に自室に入って布団を整える。

この時間から雨が降り出した。

予報では明日までには止むらしい。

 

21時20分頃になって動画視聴を止めた娘2人は下の子から順番にピアノの練習。

下の子が終わると腹筋して寝かしつけ。

上の子も終わって寝かしつけ。

2人ともすぐに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。