12日以来の一緒のお風呂

今朝は7時半頃に隣で寝ていた下の子がお目覚め。

しばらくじゃれ合った後8時頃に2人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら上の子も起きてきた。

朝御飯は上の子が用意してある菓子パンだったけど、下の子はカップ麺の麺だけを指さして「これ」と言う。

大きさと見た目からしてコップかお椀に入れてお湯を注ぐだけっぽいんだけど、一応嫁さんが起きてきてからしてもらうことに。

 

食べ終わった後に嫁さんが起きてきて、予想通りお椀にお湯を注いでラーメンにしてた。

着替えた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

 

その後は隣保内に配り物をポストに投函しに行く。

帰宅してからは自室で録画した番組の視聴。

 

10時半前になって喪服に着替える。

今日はこの後親戚宅の法事へ行く予定。

 

着替え終わったら持って行く物を確認して出掛ける。

少し早めに家を出たんで、途中書店に寄って鬼滅の刃の最終巻を探す。

今回も未入荷だった_| ̄|○

でも1~6巻はあったんで増刷はしているみたいだけど、まだまだ全然追い付いてないな。

 

書店を出て親戚宅へ。

半年以上ぶりの座敷犬のお出迎え(ノ∀`)

 

法要に続いて墓参り、さらに昼御飯もいただいて15時過ぎにお暇。

帰宅して着替えた後嫁さんと娘2人で買い物へ。

 

スーパーで晩御飯の食材を買って一旦帰宅。

荷物を降ろして整理した後すぐにまた嫁さんの用事で出掛ける。

 

銀行に寄った後理事会関係のお宅に寄って荷物を受け取っていた。

帰宅してからは風呂の掃除をした後茶の間に入ると娘2人は自室で動画視聴。

 

自分は娘2人の宿題チェック。

やはりと言うか、今回も2人とも間違いがあった。

 

お風呂のお湯が適量に達したところで父親に先に入ってもらう。

この間に学校からもらってきたプリントに目を通してファイルに整理。

 

父親があがったところで娘2人を呼ぶ。

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

 

お風呂に入れる前に娘2人に宿題の間違いの訂正をさせる。

上の子は漢字の間違いが1ヶ所だけだった。

下の子は漢字の間違いが1ヶ所、算数プリントの間違いが2ヶ所、日記の間違いが2ヶ所あった。

 

終わったらお風呂に入れる。

そーいや娘2人をお風呂に入れるのって久しぶりだよなあ。

おそらく先週の日曜日ぶりか。

 

日記を調べたらそれよりも前の12日以来だった。

そっか、日曜日は地域の会合があったから出来なかったんだっけか。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子に課題のプリントを書かせる。

明日の準備は済ませてたようなんで、歯磨きとトイレに行かせる。

 

2階に上がって寝室に入り、布団を整える。

自室に入るとすでに娘2人が動画視聴中。

自分も録画した番組の視聴。

 

21時過ぎになって娘2人に交代でピアノの練習をさせる。

終わったら寝かしつけ。

 

今回も軽くとはいかずそこそこな転寝。

22時半頃に目が覚めるとすでに嫁さんが寝室に上がってきてた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。