娘2人と3人でイベントへ

今朝は7時20分頃に隣で寝ていた上の子に起こされる。

布団の中でじゃれ合い、7時半過ぎに起きたいと言うんで一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意をしてあげた後自分も朝御飯。

食べ終わっても下の子は起きて来ず。

 

着替えた後外に出てボイラーの確認。

灯油を補給するまでもなかったんでそのままに。

 

今日は9時から地域の役員の会合があるんで、そのための準備。

8時40分になって上の子に出掛けることを伝えて出発。

 

今日は総会のための資料のまとめ作業。

総会自体はコロナの影響で開催しないんだけど、資料をまとめて各戸に配布しないといけないんでね。

 

最初に話をした後まとめ作業。

一部の人達は来週の日曜日にまた出席しないといけないんだけど、自分達はこれで今年度は終了。

次回は新年度最初の会合が再来週にある予定。

 

会合と作業は1時間弱で終了。

帰りにそのまま資料を近所の1軒1軒のポストに投函。

 

帰宅するとさすがに嫁さんも下の子も起きてた。

この後は隣町の県の施設で開催されるイベントに娘2人を連れて行く予定。

 

娘2人は嫁さんに髪の毛をくくってもらったり歯磨きをしたりと出掛ける準備。

この間に荷物を車に積み込む。

 

去年の10月に県の別の公園内で同じイベントが開催されたんだけど、その時も嫁さんは行かず。

今回は少し期待したんだけど、行く気は無いようで(;´Д`)

まあ元々1人で連れて行くつもりではいたんだけど。

 

支度が出来たところで娘2人を乗せて出発。

すぐにガス補給のランプが点灯。

幸い道中に1軒だけスタンドがあったんで20リッターだけ補給。

 

現地に着く少し前から渋滞に。

前回は広い駐車場があって早めに家を出たこともあって渋滞もなく到着出来たんだけど、今回は11時前に家を出たこともあってしょうがないのかな。

 

メインの駐車場はあきらめて近いほうの別の入り口からの駐車場に停めようと思ってたんだけど、思ってたより前を走る車が入って行かない。

やっとのことで入ると、その入り口は閉鎖されてた_| ̄|○

なら事前に少し前から看板で掲示してくれよ(;´Д`)

 

幸い何とか停められそうな場所を発見して駐車。

荷物を持って入り口付近に歩いて行くと、門自体が施錠されてて入れる隙間もなかった_| ̄|○

 

仕方ないんで、メインの入り口まで歩く。

結局10分くらい歩いて到着。

 

ここは公園ではないんで入場料が別途必要なんで券売機で買う。

幸い高校生以下は無料だったんで自分の分だけ。

 

入場すると、すぐにイベント会場を発見。

早速目に入ったいわゆるふわふわ遊具で娘2人を遊ばせる。

 

その後はスーパーボールすくいをさせた後娘2人がお腹がすいたと言うんでキッチンカーや屋台が並ぶ場所へ。

最初に娘2人に話をして、いろいろな食べ物を食べたいなら少量を2人でシェアして食べるようにアドバイス

1つの食べ物をたくさん食べてしまうと他に食べたい物があってもお腹いっぱいになって食べられなくなってしまうからね。

 

まずは唐揚げの一番小さいサイズを娘2人に買う。

その後自分用に焼きそばを買う。

唐揚げは歩きながら食べさせる。

 

今日はいい天気で陽射しが少しきつかったんで、娘2人は日陰で食べたいと。

それでも落ち着いて食べれたほうがいいと言うことで、座って食べられる場所で食べる。

 

次に娘2人がカレーを食べたいと言うんで1人分を買う。

その後娘2人にそれぞれりんごジュースとベビーカステラも買う。

持って来たビニールシートを広げられるスペースを探す。

 

場所を決めてビニールシートを広げて食べる。

カレーは3人でシェア。

食べ終わったらゴミを買った店のごみ入れに捨てに行き、ジュースのカップは店に引き取ってもらう。

 

その後はハンドメイドの雑貨を売るところを見て回る。

いろいろ見た後娘2人が目を付けた小物でデコレーションの製作体験が出来るところへ。

 

作った後乾燥させないといけないらしくて、1時間後に引き取りに来ないといけないらしい。

まあ嫁さんから早く帰って来いとの連絡もないんでいいか。

 

次にブレスレットを作るところで娘2人が作りたいと言うんで作らせる。

作るとは言っても釣り糸にビーズを通すだけの簡単なもの。

ビーズを通した後は店の人にくくってもらって余った釣り糸をカットしてもらって完成なんだけど、出来たブレスレットを手首に通してもらう時に釣り糸が切れてしまうアクシデントが発生。

それも上の子に続いて下の子の時も発生したもんだから、店の人も少しパニック状態。

こっちは時間もあったし娘2人も何も言わずに別に用意してもらった釣り糸で再度やってくれたんで良かったんだけど。

 

幸い無事完成。

その後は上の子がクレープを、下の子が焼きそばを食べたいと言うんで買って食べさせる。

 

そうこうしているうちに最初に製作体験をしたところで作った物が乾燥したと思われる時間になったんで引き取りに行く。

でもまだ乾燥しきれていなかったんで、下の子が作った大き目の方のやつは自分が持って、上の子が作った小さめのものは入れ物に入れてもらったんで上の子自身に持たせる。

 

最後にまたふわふわ遊具で遊びたいと娘2人が言うんで向かう。

でも最初の時に比べて倍以上の行列が出来ていたんで諦める。

幸い娘2人は素直に聞いてくれたけど、上の子がヨーヨー釣りをしたいと言うんで娘2人にさせる。

 

その後会場を出て車を停めたところまでまた歩く。

当然だけど、もう渋滞はすっかり解消されてた。

 

無事駐車場に着いて娘2人を乗せて会場を出る。

帰宅して荷物を全て降ろした後嫁さんを呼んで買い物へ。

 

その前に町の図書館へ借りてた本を返却。

上の子は借りたい本が無いと言うんで、嫁さんと下の子が中に入って本を借りる。

その間自分と上の子は車内で待つ。

 

嫁さんと下の子が戻ってきたところで家電量販店へ。

最近紐で電気を点けるタイプの蛍光灯が調子が悪いんで、買い替えることに。

 

一応和室用なんでそれっぽいものを探すと、今はこういうものでもリモコンタイプがあるんだね。

嫁さんに店員さんを呼んでもらい、事前に撮影した蛍光灯の画像を見せる。

家が建った当時の蛍光灯なんで、買った物がそのまま付けられるのか尋ねる。

でも外して見ないと分からないらしくて、必要であれば別途工事が必要になるらしい。

どちらにしても買うしかないんで、付けられないようであれば後日電話して工事をしてもらうことに。

 

次におもちゃ売り場へ。

娘2人がニンテンドースイッチのゲームソフトで欲しいのがあるらしい。

嫁さんに聞いたら、実家のお義父さんがバレンタインのチョコレートのお返しに買ってあげてと代金を渡してくれたとのこと。

そーいや今日はホワイトデーだったよな。

 

ソフトは娘2人がそれぞれ1つずつ買うんで足が出た分は自分が出す。

おもちゃ売り場を出る前に嫁さんの友人とその子供さんと遭遇して少し話をしてた。

 

別れた後嫁さんがブルーレイのBD-Rを選ぶ。

蛍光灯と一緒に会計して店を出る。

 

最後に晩御飯の食材を買うためにスーパーへ。

店内で上の子にまだバレンタインデーのお返しをもらってないと言われて忘れてたことに気が付く(ノ∀`)

買い物を済ませて帰宅。

 

荷物を全て降ろした後早速蛍光灯の設置作業に取り掛かる。

合い間に先週に買っておいたホワイトデーのチョコレートを嫁さんと娘2人に手渡す。

 

少し苦戦したけど何とか取り外しと取り付けが完了。

新しいせいか、明るさが以前の物とは全然違うなあ。

 

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

茶の間に入って娘2人に宿題をさせる。

 

上の子は読書と日記を残すのみだったけど、下の子は算数のプリント以外は全然手を付けてなかったんですぐにさせる。

合い間に風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

 

今回は上の子も下の子も間違いだらけ(;´Д`)

特に上の子は漢字の間違いが多過ぎる。

下の子は算数の間違いが少ない問題の割に多過ぎた。

 

そうこうしているうちに父親も風呂からあがり、支度も出来ていたんで先にみんなで晩御飯。

食べ終わってからも娘2人に宿題をさせる。

 

明日の準備をさせた後娘2人をお風呂に入れる。

あがらせた後はそのまま歯磨きをさせ、嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけてくれた。

 

自分もあがって寝室へ。

娘2人はまだ寝てなかったんで寝かしつけを交代。

 

今日は結構な時間の転寝。

風呂に入った時間が21時を過ぎてて元々遅かったけど、目覚めたら日付が変わる5分前(;´Д`)

今日は朝から役員の仕事して各戸に配布してイベントに娘2人を連れて行き、帰ったら買い物に行き、帰宅してからは蛍光灯を取り外し&設置と休む暇もなく動いていたから疲れてたのかな。

 

すぐに起きて自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。

もう時間は1時20分だ(;´Д`)

早く寝ないと。