ピアノ教室の時間が変わることに

今朝は6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は2時間残業。

帰宅して茶の間に入ると父親はまだ普段着。

 

台所に入ると下の子が宿題をしてた。

荷物を置いた後支度の具合を見るともうほぼ出来かかってた。

嫁さんに尋ねると、父親が風呂に入ってるからあがったらすぐに晩御飯にするとのこと。

 

でも父親は茶の間にいてまだ入っていない。

それを嫁さんに伝えると、父親にすぐに晩御飯にすることを伝えに行った。

 

今日は月曜日恒例のピアノ教室だったんで仕方ない。

でも今月末からは火曜日の19時半からに変わるらしい。

となると、火曜日だけだけど生活スタイルがだいぶ変わりそう。

 

自分はその前に洗濯物を洗濯かごに入れた後茶の間で宿題をしている上の子にわからないところを教える。

そこが終わったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子が残ってた宿題の日記にとりかかる。

この間に下の子の宿題をチェック。

 

まだ途中だった算数ドリルで間違いが1ヶ所あったんで、訂正させた後続きをさせる。

音読と九九は嫁さんがしてくれてたんで明日の準備をさせる。

 

上の子の日記がなかなか終わらないんて、先に2階に上がる。

寝室に入って布団を整えようとしたら、すでに整えられてた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログの下書き。

途中で娘2人が上がってきたんで寝室に入って寝かしつけ。

 

時間が遅いのに2人ともなかなか寝ない。

それでも下の子に続いて上の子も寝てくれた。

 

軽く転寝している間に嫁さんが寝室へ。

ベッドから出る前に隣で寝ている上の子に乱れた布団をかけようとしたら寝返りをうつ。

幸い起きた感じではなかったんで少し時間を置いた後自室へ。

 

下書きを終えてブログ更新。