水疱瘡だった

今朝は6時に嫁さんが下の子を起こして下に連れて行く。

自分は6時半に起きて下に下りる。

上の子はそのまま寝かせておく。

 

朝御飯を食べてる時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて来た。

今日は嫁さんが休みなんで上の子を小児科に連れて行く予定。

 

食べ終わって着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

昼休みに嫁さんからメールがあって、水疱瘡だったとのこと。

そのため1週間出席停止らしい。

 

帰宅して茶の間に入ると父親のみ。

下の子は嫁さんがピアノ教室に連れて行っていて、上の子は寝室に1人でいるらしい。

 

台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

父親にお湯が適量に達する時間を伝える。

下の子の宿題チェックをした後寝室に様子を見に行く。

 

寝てるはずもなく、水とお菓子と漫画に囲まれて自堕落な生活(ノ∀`)

まあ病気だけど元気みたいだししょうがないけどね。

 

下に下りて鬼滅の刃のコミックスを持って再び寝室へ。

上の子によると、小児科に行った時にクラスメイト2人に出会ったらしい。

てことは学校で感染したみたい。

 

18時過ぎに嫁さんと下の子が帰宅。

下に下りて嫁さんにクラスメイトに出会ったことを尋ねると、上の子の学年で流行っているとのこと。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

父親が風呂からあがったところで下の子をお風呂に入れる。

 

下の子は風呂の中で鬼滅の刃のクイズを出してくる。

パパはまだここまでしか読んでないことを言うと、ちゃんとその範囲でクイズを出してくれる。

コミックスのこの巻の表紙は誰が描かれているだとか、この呼吸のこの型は何だとか。

勉強もこれだけよく覚えてくれればいいのにねー(ノ∀`)

 

風呂からあがって茶の間でコミックスを見る。

そろそろ晩御飯の支度が出来そうな頃になって上の子を下ろしてくるように頼まれる。

 

寝室に入って上の子に晩御飯だから下に下りるよう伝える。

コミックスと水を持ってあげて、上の子はポテチの袋を持って下に下りる。

 

台所に入って支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子に宿題をさせる。

上の子は台所で嫁さんに見てもらいながらやれる範囲で下の子に託してもらった宿題を。

 

宿題も明日の準備も終わったら歯磨きをさせる。

トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

早めに寝てくれたけど、嫁さんと上の子が寝室に上がってくるまでコミックスを見ながら待つ。

結局寝室に上がってきたのは22時半過ぎ。

宿題の後でお風呂に入ってたからか。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。