午前・午後共児童館のイベントへ

今日は嫁さんが仕事の土曜日なんで、洗濯などの準備のために早起き。

自分も嫁さんのスマほのアラームが鳴った時以外の6時半過ぎにも目覚める。

 

その後7時過ぎにまた目覚める。

しばらくして上の子が目覚めたけどしばらく布団の中。

 

そして7時半が過ぎたあたりで起きたいと言うんで下の子も起こす。

目覚めたものの、布団から出たがらないんでそのままにして上の子と一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯の用意は嫁さんがしてくれたんで自分の朝御飯の準備。

食べ終わった頃に嫁さんが出勤するにあたって下の子の朝御飯や児童館でのイベントに行く予定のことなどを聞く。

 

するといつの間にか下の子が起きてきてて、トイレに入ってた。

食べ終わって下の子の朝御飯の用意をして食べさせる。

 

娘2人が食べ終わったら片付けて着替えさせた後歯磨きもさせる。

合い間に外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

 

家の中に入ってしばらくゆっくりと。

9時半になって娘2人を乗せて児童館でのイベントに連れて行く。

 

送り届けた後は近くのスーパーでお菓子などを買う。

その後は沢庵を買いにいつも行く店へ。

 

その後は一旦帰宅して買ってきた物を置く。

時間まで自室で録画した番組の視聴。

 

11時を過ぎて娘2人を迎えに行くために再び児童館へ。

拾った後はスーパーに寄って昼御飯のおかずを買って帰宅。

 

すでに昼を過ぎてたんですぐに支度にかかる。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わって洗い物をした後少しゆっくりと。

13時過ぎに近くの施設で児童館主催のイベントがあるんで娘2人を連れて行く。

 

送り届けた後は帰宅して自室でまた録画した番組の視聴。

15時前になって娘2人を迎えに行く。

 

終了予定時刻は15時のはずだけど、時間を過ぎてもなかなか出て来ない。

15分ほど経って出てきた娘2人を乗せて一旦帰宅。

イベントで作った物を家に置いた後隣町の大型書店へ。

 

先日買ったゲームソフトの攻略本を買うためだったんだけど、今日の午前中に楽天で探すと発売日が先月の25日の『予定』となってて。

もう発売日が過ぎてるのに『予定』って何だと思いつつクリックすると、発送予定が来月上旬となってた。
鬼滅の刃みたいに人気で増刷が間に合っていないのかと思ってたら、書店でも売っていなかった。

店内の検索機で調べても、当然在庫は無しで取り寄せにも『△』印となってたんで入荷未定っぽい。

 

仕方ないんで併設されているコンビニで娘2人が何かお菓子を買いたいと言うんで選ばせ、自分も飲み物を買って帰宅。

娘2人が自室に上がって動画を見始めた間にお風呂の準備を済ませておこうと思って風呂場へ。

 

すでにバスマットが敷かれていた。

洗濯物も取り込んであったんで、父親がしてくれたみたい。

 

バスタブの掃除をしてお湯をはる。

自室に入ってまた録画した番組の視聴。

 

適量に達したところでお湯を止め、父親にいつでも入れることを伝える。

今日は19時から地域の役員会があるんで嫁さんの帰宅時間と晩御飯の時間とお風呂のことを考えて早めに入れたんだけど、晩御飯は先に済ませてもらってお風呂も帰宅してからでいいかと。

 

18時前に娘2人に視聴を止めさせて下に下りる。

父親は相撲中継を見てるんでまだ入っていない。

 

相撲中継が終わった18時に父親が風呂へ。

その後少しして嫁さんが帰宅。

 

18時20分頃に父親があがったんで嫁さんが娘2人を入れてほしいと言うんだけど、30分では無理なんで帰宅してからにしてもらう。

時間まで茶の間で過ごした後40分になって出掛ける。

 

想定通り役員会は1時間で終了。

帰宅するとこれから嫁さんが娘2人をお風呂にいれてくれるとのこと。

そして晩御飯はみんな済ませていて、自分の分の用意もしてくれてたんで1人で晩御飯。

 

食べ終わる前に娘2人と嫁さんがあがったんで歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけてくれることに。

自分は食べたばかりでしばらく茶の間で過ごす。

 

そろそろというところで風呂へ。

最近はずっと娘2人と一緒だったんで1人で入るのが久々な感じ。

 

風呂からあがって1階を消灯して2階へ。

寝室を覗くとみんな寝ちゃってた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。