おじいちゃんとお散歩がてら昼御飯を食べに

今朝も6時20分に起床。

まだ寝ている娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてる途中に嫁さんが娘2人ほ起こしてきた。

食べ終わって着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は仕事納めだったんで定時退社。

帰宅して台所で荷物を置く。

 

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

茶の間に入ると娘2人は冬休みの宿題をしてた。

自分もこたつに入って娘2人のお菓子をもらう。

 

録画予約をしに自室へ。

下に下りると玄関の戸が開きっぱなしになってた。

下の子がいたんで上の子はどうしたのか尋ねると、ママのお手伝いで洗濯物を取り込んでいるとのこと。

 

自分も外に出ると、ちょうど上の子が洗濯物の一部を抱えて家の中へ。

温室に入ると娘2人も入ってきた。

乾いているのを確認して、大丈夫なものだけ取り込む。

 

18時過ぎに嫁さんが帰宅。

嫁さんの話によると、今日はおじいちゃんと散歩がてら日曜日に行ったレストランまで行って昼御飯を食べてきたらしい。

 

お湯が適量に達する時間になったんで風呂場へ。

お湯を止めた後父親にもう入れることを伝える。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

一緒に入るのは久しぶり・・・かと思ってたら、日曜日に入れてたっけ(ノ∀`)

 

風呂からあがって台所へ。

支度が出来るまでまだもう少しかかりそうだったんで茶の間でゆっくりと。

 

そのうち嫁さんから台所のファンヒーターの灯油を入れてくれるよう頼まれる。

家の中にある灯油タンクにはもう残りが少なかったんで、外に出て満タンの灯油タンクを持ち込んだ後灯油を補給。

 

再び台所に入って支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

娘2人は宿題をしつつ休憩・・・ってかゲーム。

 

21時を過ぎて娘2人に歯磨きをさせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

間もなくして娘2人が上がってきたんで寝かしつけ。

 

がっつりと転寝。

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。