裏白採りへ

今日から年末年始休暇がスタート。

初日の今朝は7時前に一度トイレに起きた後二度寝

普段なら普通に起きてる時間なんで、この後再びぐっすり寝れる訳もなく。

 

途中で隣で寝ていた下の子がお目覚め。

しばらくじゃれ合いつつ布団の中で過ごす。

 

結局8時過ぎになって起きることに。

ベッドから出ると、上の子も起きたんで3人で一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが起きてきた。

食べ終わって着替えた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

これで在庫の灯油も無くなったんで、買いに出掛けることに。

 

嫁さんが娘2人も連れて行ってと言うんで声を掛けると、予想通り行かないとのこと。

嫁さんに伝えると、自分で直接言うと上の子は行くとのこと。

下の子はそれでも行かないんで2人で出掛ける。

 

その前にコンビニに寄って飲み物と菓子パンを買う。

上の子にはカルピスとチョコレートを買ってあげる。

 

スタンドに到着。

まずは灯油を5タンク分購入。

その後車のガソリンを補給して帰宅。

 

タンクを降ろした後自室に上がって録画した番組の視聴。

その後娘2人も上がってきて動画視聴。

 

途中父親が正月飾りに使う裏白を採りに行くとのことなんで、嫁さんが娘2人に声を掛けて一緒に行かせる。

12時過ぎに下に下りるとちょうど上の子だけが裏白を持って戻ってきてた。

嫁さんが尋ねると、おじいちゃんに帰ろうと言ってもまだ採っていたんで1人で帰ってきたとのこと。

 

心配になって見に行くと、神社のそばでまだ下の子と一緒に採っていた。

でもちょうど採り終わったようでみんなで帰宅。

 

嫁さんはTVを見てたんでしばらく茶の間で休憩。

その後13時前になって昼御飯。

 

食べ終わってからはすぐに自室に入ってようやく年賀状のデザインの作成を始める。

そろそろプリンタのインクカートリッジのどれかが切れそうだったんで確認も兼ねて。

 

途中で娘2人が上がってきてまた動画を見ようとしてたようだけど作成を続ける。

さらに途中で嫁さんが上がってきて13時半になったら買い物に出掛けるとのこと。

 

時間を見ると、もう13時25分。

慌ててデザインを決めて試し印刷。

足りなくなりそうなインクカートリッジの色を確認してすぐに下に下りる。

 

時間もちょうど13時半。

父親も正月飾りを買いたいらしくてみんなで買い物へ。

 

まずは家電量販店へ。

替えの名前シールとインクカートリッジを買う。

 

次にホームセンターへ。

正月飾りやお墓に供える仏花、ガスライター、台所のコンロ回りのものなどを買う。

 

最後にスーパーで晩御飯の食材を買う。

途中店内で同級生の奥さんと子供さんに出会う。

同級生は今日まで仕事らしくて2人で買い物に来てるとのこと。

少し話をした後別れて買い物続行。

 

他には特に寄るところが無かったんで帰宅。

荷物を全て降ろした後仏花を水を入れたバケツに入れておく。

 

その後家の中に入って自室で録画した番組の視聴。

すぐに娘2人も上がってきて動画視聴。

 

18時過ぎになって3人で下に下りる。

ちょうど嫁さんがお風呂の支度をしてくれていたんで茶の間でゆっくりと。

 

そろそろバスタブにお湯がたまる頃じゃないかと思って風呂場へ。

お湯を止めた後父親にもう入れることを伝える。

 

この間に着替えを取ってくる。

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所を覗くとまだもう少し時間がかかりそうだったんで茶の間へ。

娘2人が鬼滅の刃のコミックスを見てたんで自分も見る。

 

支度が出来たところでみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見る。

21時を少し過ぎたところで娘2人にテーブルの上を片付けさせる。

 

その後歯磨きをさせる。

この間に自室に上がってエアコンのスイッチを入れる。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで寝かしつけ。

下の子はすぐに寝てくれたようだけど、上の子は少しだけ時間がかかってた。

 

2人とも寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。