ご両親と会った後大型ショッピングモールへ

今朝は何時頃かわらないけど、早い時間に嫁さんが起きてた。

茶の間と台所の暖房を入れ、朝御飯用のコップを用意し、新聞を取り込んでテーブルの上に置いて二度寝のために戻って来てた。

 

今度は下の子が何時頃か分からないけどトイレに起きた後寝室に戻って来てた。

そして7時過ぎに隣で寝てた上の子がお目覚め。

少しして起きたいと言うんで7時半頃に一緒に下に下りる。

 

上の子の朝御飯を用意してあげた後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後灯油をボイラーに1タンク分補給。

これで4タンク分空が出来たんで午前中に買いに行くことに。

 

家の中に戻って茶の間でゆっくりと。

そのうち嫁さんと下の子が起きてきた。

 

9時20分頃になって昨日受け取ってきた物を近所に配りに行く。

最初の2件は不在で幸先が悪かったんだけど、その後は全て在宅で順調に消化。

 

歩いて回れるところは終了したんで一旦帰宅。

少し離れたところは灯油を買いに出掛けるついでに上の子を連れて車で。

 

5件中2件は不在。

そのまま買い物に。

 

まずは書店へ。

鬼滅の刃のコミックスの最終巻目的だけど、未入荷だったんですぐに店を出る。

 

次にスタンドで灯油を4タンク分買う。

続いてスーパーで昼御飯のおかずとお菓子、ジュースを買う。

 

最後に遠回りで帰宅するついでに別の書店に寄ってみたけど月に一度の定休日だった_| ̄|○

帰りに不在だった少し離れたところに寄ってみる。

2件とも在宅で渡せた。

 

帰宅して荷物と灯油を降ろす。

家の中に入って買ってきたものを整理。

 

間もなく昼になって支度を手伝う。

出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは13時前に近場の不在宅1件を回るもののまた不在。

13時過ぎに父親に留守番を頼んで買い物へ。

 

まずは大型スーパーで嫁さんのご両親と落ち合う。

ご両親は買い物をされたけど嫁さんはここでは買わず。

 

別れる時にお米をいただいく。

その後隣町の大型ショッピングモールへ。

 

まずは上の子の体育館シューズを買う。

サイズはもう22cmで、嫁さんと変わらないくらい。

 

次に書店へ。

ここでも鬼滅の刃のコミックスの最終巻は未入荷。

ただ1巻と3~5巻だけは少し残ってた。

嫁さんは4冊ほど買う。

 

続いてパン屋でパンを買い、食品売り場で晩御飯の食材を買う。

さらに別のパン屋でパンを買い、娘2人のお弁当箱と座椅子をそれぞれ1つずつ買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後お米を搗きに行く。

帰宅してからは不在だった近場の2件を回る。

1件は渡せたけどもう1件は変わらず不在だったんで、今度の日曜日に行くことに。

 

帰宅してからは自室に入って録画した番組の視聴。

17時半頃に一旦下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

嫁さんにお湯が適量に達する時間を伝えて自室に戻る。

 

18時半頃に上の子が来たんで寝室に入って布団を整えた後一緒に下に下りる。

ちょうど父親があがってきてたんで、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって茶の間に入ると時間は20時前。

娘2人は宿題も明日の準備も終えてたんでトランプをして遊ぶ。

 

20時半を過ぎて娘2人が歯磨きをしている間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

その後上がってきた娘2人が動画の視聴。

自分は録画した番組の視聴。

 

21時15分になって視聴を止めさせてピアノの練習をさせる。

上の子から始めて下の子が終わる前に転寝したようで、嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚める。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。