夜になって発疹が(;´Д`)

ゆうべは上の子の発熱で2人とも早めに寝かしつけ。

そのせいか上の子は6時過ぎには目覚めていたようで、一旦トイレに行くために起きて下に下りて行った。

 

戻ってきてからは同じく早めに目覚めた下の子とじゃれ合う。

結局7時40分くらいに起きて一緒に下に下りる。

 

上の子に体温を測らせると、36.8℃。

嫁さんが娘2人の朝御飯の用意をして食べさせる。

自分も朝御飯。

 

食べ終わってからは上の子の熱が上がった時のために小児科の診察券や保険証を預かる。

行く前に連絡して症状を伝えてからにしてほしいとのこと。

 

嫁さんが仕事に出た後はもう一度体温を測らせる。

確か36℃台中盤~後半だったと思うけど、平熱が35℃後半~36℃前半なんで高めは高めなんだよね。

それでも元気なんでこたつに入らせてゆっくりするように言う。

 

出勤した嫁さんから、今日の児童館でのイベント参加は見送るようにとのこと。

その代わり、来週に娘2人のために同じイベントを開催してくれるらしい。

それを娘2人に伝えると、特に嫌だとか行きたいとか駄々をこねることもなく素直に聞いてくれた。

 

その後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

これで買い置きは残り1タンクになったんで、ストーブを出した時のために確保。

 

家の中に入ってこれから灯油を買いに行くことを娘2人に伝えて出掛けようと玄関へ。

でも父親が急にグラウンドゴルフに出掛ける可能性もあるんですぐに着替えさせて2人を連れて行くことに。

 

まずはリッター118円でガス補給。

そして4タンク分の灯油を買う。

 

最後にスーパーで缶ビールとお菓子を買って帰宅。

娘2人が茶の間でゆっくりしている間に自室に入って漫画を見る。

 

12時を過ぎて下に下りる。

すぐに昼御飯の支度をしてみんなで食べる。

 

食べ終わってからはまた上の子に体温を測らせる。

また同じような体温で、上の子も元気。

 

その後はまた自室に入って録画した番組の視聴。

途中から娘2人が上がってきて動画視聴。

 

17時半過ぎに下に下りる。

茶の間でこたつに入ってゆっくりと。

 

18時頃になって風呂の支度をするのを割れてたんで慌てて風呂場へ。

掃除をした後お湯をはる。

 

ここで嫁さんが帰宅。

父親にお湯が適量に達する時間を伝える。

 

父親が風呂に入った後娘2人をお風呂に入れる。

しばらくして嫁さんが風呂場に来て上の子に体にブツブツが無いか尋ねると、結構な数の発疹が(;゚Д゚)

上の子に話を聞くと、動画を見た後下に下りようとした時に出来ているのに気付いたらしい。

 

水疱瘡じゃないかと言ってたけど、水疱瘡なら発疹に痒みがあるらしい。

上の子に聞くと、全然痒くは無いとのこと。

 

風呂からあがって嫁さんに話を聞くと、やっぱり水疱瘡ではなさそう。

いわゆる水ぶくれが出来るらしいけど、上の子は紅斑って感じ。

 

台所に入って支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しこたつに入らせてゆつくりさせる。

その後20時半になって嫁さんが上の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

下の子は20時50分になって歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

すでに上の子は寝ちゃってて、寝かしつけてた嫁さんも寝ちゃってた。

下の子も早めに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。