お餅作りのお手伝い

年末年始休暇2日目の今朝は7時過ぎに嫁さんが下に下りて行った足音で目覚める。

ゆうべは日付が変わった直後くらいに寝たんで、まだ眠いわけじゃなかったけど二度寝

 

その後8時前に隣で寝ていた上の子が目覚める。

さらには下の子も目覚めてた。

 

8時過ぎに起きることにして上の子も起き上がったけど下の子はベッドから出ようとしなかったんで2人で下に下りる。

朝御飯を食べてたら嫁さんが下の子を起こしてきた。

 

食べ終わって着替えた後嫁さんから父親が湧き水を汲みに行くと聞いた。

とりあえず父親には無理をさせないようにして上の子と一緒に汲みに行く。

下の子は嫁さんと台所の掃除のお手伝い。

 

こないだ行った時よりも水の出方が少なめ。

それでも持って行ったペットボトルも少なめだったんで、かかった時間は同じくらいかそれ以上だったかな。

 

帰宅するとすでに11時半を過ぎてた。

ちょうど父親が作ってた正月飾りが出来たらしくて、自分が玄関や勝手口などに取り付ける。

 

その後家の中に入るとちょうどお昼。

お米がまだ炊けていなかったんで茶の間で少しゆっくりと。

 

炊けたところで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩した後台所の大掃除を手伝う。

ガスコンロ周りだけ8割方出来たところで父親に留守番を頼んでみんなで嫁さんの実家へ。

 

お餅を作っておられたんでそのお手伝いに。

嫁さんと娘2人もお手伝いして次々にお餅を形作っていく。

 

全て作り終えて、明日はお節料理を作られるとのこと。

お餅をいただいてお暇。

帰りにスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後風呂場へ。

バスマットが干したままだったんで温室へ。

 

バスマットだけでなく洗濯物も干したまま。

まあまだ乾いていないだろうということでそのままにしてバスマットだけ取り込む。

 

脱衣所に敷いて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後台所で残りの掃除を手伝う。

 

風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親にもう入れることを伝えて台所で掃除の手伝い。

まだ足りない物を明日買って来ないといけないみたいで、そのリストを作成。

 

父親があがったところで着替えを取ってくる。

鬼滅の刃のコミックスを見ていた娘2人を呼んでお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

飽きた時に鬼滅の刃のコミックスを見る。

 

21時15分を過ぎたあたりで娘2人にテーブルの上を片付けさせ、歯磨きに行かせる。

この間に2階に上がって自室と寝室のエアコンのスイッチを入れる。

 

娘2人が上がってきたところで寝かしつけ。

今日は2人とも早くに寝てくれた。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。