のんびり週末モード

ゆうべは2時前後に暑さで目が覚める。

エアコンが切れてて扇風機も回っていなかった(;´Д`)

 

エアコンのスイッチを入れた後下に下りてトイレへ。

ついでに台所に入って冷蔵庫の製氷機がうまく作動していなかったのに気が付いていたんで、説明書を見ながら操作部をいろいろといじる。

 

何とか作動し始めたんで寝室へ。

そこからはなかなか寝つけず。

 

 

そんな今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分は6時20分に起きて下に下りる。

 

朝御飯を食べて着替えた後茶の間で娘2人と一緒にEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は半時間残業。

帰宅して車を車庫に入れ、荷物を持とうとした時に嫁さんが帰宅。

 

台所で荷物を置く。

風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

洗濯物を洗濯かごに入れ、着替えを取ってくる。

 

茶の間に入って娘2人の宿題をチェック。

2人とも週末モードで終わらせている宿題は無し。

 

風呂場に入って適量に達していたお湯を止め、父親に先に入ってもらう。

下の子が漢字ドリルを終わらせたけど、間違いは無いものの雑な書き方が目立つ。

 

書き直させた後音読を先に終わらせて計算ドリルをさせる。

ここで父親があがってきたんで、娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって終わらせてあった上の子の漢字ドリルをチェック。

間違いがあったんですぐに訂正させる。


その後台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子が片付けのお手伝い。

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。