城崎方面へ

元々今日は以前嫁さんの実家のお義父さんがうちの庭の手入れをしていただいたお礼にうちの家族とご両親とで城崎方面へ昼御飯をご一緒する予定だったんだけど、昨日の天気予報で朝からそこそこの積雪が見込まれるということで延期することに。

でも今朝になって向こうのライブカメラでは雪は全然積もっていないとの情報が義弟さんからもたらされたらしく。

 

先に起きていた嫁さんが8時半になって自分と娘2人を起こしに来た。

そんな訳でどうやら行けそうだからすぐに起きて出る準備をすることに。

 

でも向こうで食べるのがバイキング形式なんで、朝御飯は食べずに行くことに。

9時半にうちを出る予定になってたんで、その前にボイラーに灯油を1タンク分補給した後近所のスタンドに灯油を4タンク分買いに行く。

 

帰宅したらもう出掛ける予定の10分前。

灯油を降ろして支度をしてみんなで嫁さんの実家へ。

 

ご両親を拾って城崎方面へ。

高速に乗ってトンネルをいくつか通過すると天候が急変。

自宅では全然晴れてたけどこっちは雪が降っていてそこそこの積雪。

 

とはいえ高速の路面は単なる雨天と同様で雪はあっても水分がほとんど。

凍結防止剤のおかげか凍結は全然していなかった。

 

高速を降りて幹線道路でも凍結防止剤と融雪装置のおかげで運転には全然支障は無し。

嫁さんは何故か必要以上に怖がっていたけどね。

 

それでもランチバイキングをしている宿泊施設に到着すると、駐車場は融けてはいたけどかなりの積雪だったみたい。

足下に気を付けながらホテル内へ。

 

時間はまだ12時前だったせいかバイキング会場内にはすぐに通された。

客もまだ2組ほどしかいない状態。

 

みんなお腹いっぱい食べて満足。

その頃にはだいぶ客も入ってきてた。

 

ホテルを出た後は近くの温泉でお風呂に入って帰る予定。

ただ雪は断続的に降り続けていて帰れなくなったら困るということで、もっと雪の影響がない所まで戻って来て温泉施設でお風呂に入ることに。

 

行きと同様帰りもトンネルをいくつか通過すると天気は激変。

朝と同様晴れの天気で路面も全然濡れていない。

 

お義母さんがご存じの温泉施設でみんなで入って入浴。

そこからお土産屋さんに寄って買い物。

 

まだ時間的に16時過ぎだったけど下の子が帰りに晩御飯を食べたいと言う。

まださっきのバイキングを食べ終わってから3時間から4時間くらいしか経過していなかったけど、リクエストでくら寿司へ。

晩御飯時にはまだ早い時間だったおかげで席にはすぐに通された。

 

やっぱりまだ時間的に早かったせいでそれほど食べられず。

まあそれでも帰宅したら晩御飯もお風呂も入らずに娘2人は宿題だけすればいいし自分達も楽なんでね。

 

実家に戻ってご両親を降ろした後真っ直ぐに帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

娘2人にはすぐに宿題をさせる。

まあ日記だけだったんで、今日のことを書かせる。

 

終わったら歯磨きをさせてすぐに寝かせることに。

時間はまだ20時前。

 

少ししてから自分も自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。