冬の一大イベント

トリノオリンピックが開幕しましたね。


自分は昔からジャンプが好きなんですけど、日本勢は最近少し低迷気味。
まあ純ジャンプでも複合でも日本人が強いと欧米人は自分たちの都合のいいようにルールを変更するという暴挙に出るところが萎えます。
・・・一体何様なんだか(苦笑)


元々狩猟民族の欧米人に比べて農耕民族の日本人は体格的にも体質的(?)にも不利なわけで。
その差を埋めるべく色々研究したり地道な努力をしたりでその差を埋め、時には逆転します。
それを妬んでルールを捻じ曲げるというのが理解不能


国際自動車レースのF−1の下のカテゴリーはF3000ですけど、その昔F−2というカテゴリーがありまして。
これが無くなって形を変え、F3000になったんですけど何故無くなったのか。
それは日本のHONDAが余りにも強すぎたためにこの時はルールを変えるとかという生易しいことではなくてカテゴリーそのものを潰してしまったという(呆)


話を元に戻すと、複合のジャンプであんまり差が出ないような点数のつけ方に変えたり体格の大きい欧米の選手に有利になるようにスキー板の全長の規定を変えたり。
なんかね、もうアホらしくなってくるわけですよ。
そんな中でも選手達はよく頑張ってますよ。
今回はメダルは難しそうですけど、応援してます。


・・・相変わらず愚痴ってるなあ(苦笑)


自分は元々スポーツ観戦が趣味なので長野オリンピックの時のジャンプ団体戦は感動しましたよ。
あれもまさしくドラマですからね。
形は違うものの、去年のフジテレビ739カップの時とダブります。
あの時もものすごいドラマでしたしね。
まあ外から見ている分には単に一喜一憂しているだけなんですけど、実際戦っている選手達はさぞ大変なんだろうなあと無責任に考えてます(笑)


ウインタースポーツはするのはスキーくらいですかね。
スケートは以前書いたように出来ないからあんまり(爆)
スキーは小さい頃から父親に連れられて行ってますからそこそこ滑れます。
ここ最近は全然行ってませんけど。
これも娘。さんに侵食された趣味の一つです(笑)