スポフェスのキックベースについて

と、その前に。
茂原岳人選手に関する報道について


ちょっと驚き。
夕方のニュースで第一報を知ったんですけど。
ただ、本人が今のところ否認しているということなので自分も事の成り行きを見守りたいと思います。
この選手って全国的にはそれほど有名ではないとは思いますけど、過去には我がヴィッセル神戸にも所属していた選手なんですよね。
そーいやサンフレッチェ広島にもいたんじゃなかったっけ。



本題のキックベース。
いろんなところでメンバーのルール把握無徹底ぶりや状況判断能力の無さを厳しく糾弾する書き込みが見られます。


で、自分が言いたいのは無茶言うなよ、と。
おそらくそういうコメントを発していらっしゃる方達のほとんど、いや全てと言ってもいいかな。
自分も含めて小さい頃から野球というスポーツをTVや球場で観戦し、実際草野球程度から部活動としての野球までプレーした経験を持ち合わせていらっしゃると思います。


対してソフトボール経験のある人たちや昔からの野球ファンの方達は別にして一般的な女性はほとんどが野球のルールに関しては無知だと思います。
メトロラビッツの選手達も然り。
実際いつかのハロモニ。でもセ・リーグ所属球団の帽子を見て迷うことなく、そして自信を持ってチーム名を回答出来たのは過去に阪神タイガースヲタ(爆)だった石川さんのみでしたよね。


実際、サッカーと違って野球のルールって非常に複雑だと思います。
極端な話、サッカーは手を使ったり卑怯なプレー(ここにはオフサイドが含まれますが、マリーシアというものはここでは考えません)以外は何をやってもいいスポーツです。
対して野球というスポーツは知らない人に一から説明するには非常に時間と労力を必要とします。
春のコンサートツアー前の忙しい時期に、週2回各2時間(でしたよね?)という限られた時間でどれだけ練習出来たかは分かりません。
ルールを覚えるというのも大事ですけど、こういうスポーツって実際プレーしながらルールを覚えていくものだと思います。
ただ、野球のルール以前に彼女達はボールを蹴るということもやったことがなかったのではないのでしょうか。
そんな中で相手をしてくれるチームとなると今回みたいに楽天の協力を得て小学生チームとの対戦というのが現実的ではあったと思います。
ただ、力関係的には勝ち抜いたチームと対戦するのは小学生相手とはいえハナから無謀な対戦であったと思います。
理想としては同じように野球の知識がそれほどない芸能人の事務所に頼んでチームを作ってもらい、対戦するのが力関係としては拮抗しているとは思いますけど。
ただ、乗ってくる事務所はおそらく無いと思いますけど(笑)


こんないろんな条件を考慮して、それでもなお彼女達や監督・コーチ陣を責められますかね?
とりあえずフットサルみたいに競技の普及という前提は無いですしこれから続くかどうかは分かりませんけどまだ始まったばかり。
負けて笑ってただとかツーアウトでもないのにフライをキャッチしただけで喜んでただとかホームベースへのカバーリングがなってないだとかフライが上がったのにタッチアップしないで全力でホームに走ってただとか。
あまりにも脊髄反射的な書き込みなんじゃないですかね?


自分はフライをキャッチして大喜びしているメンバーを尻目にタッチアップでホームインして失点したシーンなどは確かに笑ってしまいましたよ。
でもそれはまあ仕方ないよな〜、っていう気持ちがあっての笑いです。


彼女達にとってはホントに初めての実戦。
ルールの把握など無理な状況でお客さんの前でプレーするのですからとりあえず笑ってインタビューにも答えなければならないでしょう。
藤本さんみたいなブスッとした表情をされてはひいてしまうでしょう(爆)
あのエンタイトルスリーベース祭りだって十分想定内でしょう。
そんな中で多少の慣れが出てきたのか最終回に3点もよく取ったと思いますよ。


誤解を恐れずに書くと彼女達ってスポーツ、それも球技をやるメンバーじゃないでしょう。
そもそも当初は「クソ女」の加護さんがキャプテンだったんですし。
メンバーのセレクトもガッタスに所属していない娘。と美勇伝から選ばれたわけですし。
本当に勝つ目的ならばガッタスの選手を出せばもっとマシな結果になってたでしょう。守備はともかく攻撃ではそれなりに点も取れてホームランだって出たと思います。


せっかくチーム名もちゃんと決めて始まったんですから出来ればこれからも続けて欲しいです。
ただ、実際試合をするとなると芸能人同士というのも難しいでしょうし今回の試合から次の試合まで実戦感覚が開きすぎます。
あ、今回は楽天(イーグルス?)の協力で宮城県内の小学生チームを相手にしたんですからあと46チームと対戦出来るじゃないですか!(爆)
小学生人気の維持にもなるし一石二鳥♪



とりあえず自分の感じたことを自分の日記で思いついたまま好きなように書き連ねたわけですけど、少ないながらもここをご覧になっていらっしゃる方々には是非忌憚の無い反論をお願いしたいなと。
まあそれならアウェーに乗り込んでコメントしろよ、とか言われそうですけど(爆)


あと、ここまで言っといてなんですけど個人的に難アリだと思ったことを。
それは、みなさん帽子をかぶっていたために顔(表情)がよく見えなかった。
一応アイドルがプレーしているんですし屋外で直射日光があるわけでもないんですから(照明はありましたけど)サンバイザーでよかったんじゃないかと。
遠目からだと誰が誰だか分かりませんでした。